« パネルジョイナー再考 | メイン | 中央配線ダクト&パネルジョイナー »

2013年06月25日

ジョイナー試作

サクッとジョイナーの試作をしてみました。
新しい丸鋸は、ほぼ狙い通りの厚みでカットしてくれます。
作り方は、ただ切って張り合わせて、ビス穴を通し、ほぞ穴というか四角いダボ穴を掘っただけ。
製作時間5分。
アルミ板の代わりに2ミリ厚のバルサを使用。
若干の修正はいるけど、ほぼ問題無さそうです。
デザイン的には、この20mm幅は目立ちすぎるので半分くらいにしたいところ。
2mm厚だと、皿ネジを面に出来るかどうかってとこだけど、厚みは増やしたくないかな。
アルミのフラットジョイナーは、製品である事を確認済み。
皿ネジ用の面取りを「ザグリ」ってそーで、それようのドリルの刃が居るみたい。
穴開けと面取りを一度に出来る「面取りドリル」なるものもあるそうで。
次は、細身のモデルの試作です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月25日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3654

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

夏に「北海道ツー」を実施します。
参加希望を募っていますので、皆様、宜しくお願いします。

「awさん」彼女同伴で如何ですか?帰りのバッグは、楽しい思い出で一杯にしませんか?

林道では無く、普通のツーリングですから、御安心下さい。
因みに私は「トリッカー」で、でっかいど~デス!

投稿者 ケセラセラ : 2013年06月25日 20:20

ああ、北海道・・・豪気ですね。
しかもトリッカーとはアグレッシブですね。

バスが完成していたら、サクッとお伴するところですが・・・。
近所のオサーン連中に、「まだか」とハッパかけられているのでなかなか(汗)。
どんなルートを辿られるのか、気になります。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月25日 22:06

明日の吾が身はわからんからねっ!

ちっとだけの「某那須」&「御給金」も出ましたし?

8月15日~23日の予定です。
では、舞鶴港に集合ですから・・・ヨロピク!

投稿者 ケセラセラ : 2013年06月25日 22:41

いいな、某那須。
私など、いつもらったことか・・・。
麻婆茄子が関の山。
お天気が良い事を祈ってます。

投稿者 aw : 2013年06月26日 00:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)