« 跡なのに・・・ | メイン | ただでは起きない »

2013年06月24日

溝切り要員

さて、パネル類を車体に固定する部品作りのための道具が必要になったのは先述の通り。
で、こういった溝切りをするための電動工具をリサーチしました。
使えそうなのは以下の通り。

・トリマー
・ルーター
・溝切りカッター

ま、だいたいこんなところです。
上からカジュアルな順で、下にいく程本格派です。
精度も高く、扱いも楽になるけど、当然お値段もぐぐぐいっとアップ。
だけど、大工なる訳でもないし、DIYを趣味にするわけでもないし、
そもそも予算が限られているので、カジュアル路線でいくしかありません。
トリマーてーのは、まぁテーブルや扉の角や淵回しの意匠を整えるのが目的の工具ですが、溝切りできます。「も」ってくらいで、「まぁ頑張れば出来るよ」みたいな感じですかね。
でも、「横溝ビット」って刃を付ければ、そこそこいける感じです。
だけど、「ワナ」があって、この刃がいいお値段します。
しかも、「コロ付き」なんてより使いやすいのはお値段もアップ!
3個揃えれば、本体よりも高くなります。
ったく、歯の治療と同じでんな。
それでも、「トリマー+コロ無し横溝ビット」というベーシッククラスの構成でもなんとかいけそうな感触を得ました。
ま、精巧な造作でもなくて、ジョイナーなんで、柔らかめの木を選んで緩くやろうかなと。
さて、1万円クラスで、リョービするか、ボッチュにするか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月24日 18:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3651

コメント

電動工具 私も欲しいのがあるんですが、作業小屋が無いので断念。実家の納屋を使おうかとも思うのですが、ウザイ弟がおりますでしょ。何を言われることやら、そんなことを考えると益々行動を起こせない。

今のところ、わたしは木をカットする程度なので、テラスに作業台を置いてノコギリで我慢しております。

毎年、日本ホビーショーに行く目的が、メタルのコンペの結果発表の件も有りますが、電動工具のコーナーも重要ポイントなんです。体験がこれまた楽しい!! 

投稿者 ネエサン : 2013年06月25日 10:46

電動工具は、ホコリと騒音があるので、作業部屋は必須じゃないですかね。
ネエサンの作業なら、リューターですかね。
ノコギリも、電動ノコギリなんてーのが便利そうですね。
工具は、それほど使わなくてもつい買ってしまう人の気持ちがわかります。

投稿者 aw : 2013年06月25日 16:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)