« 素材と製品の間 | メイン | お手伝いモード »

2013年06月10日

厨房レイアウト検討

厨房のレイアウト検討のため、買っていたコンロとオーブンを、大体の位置に置いてみました。

因に、コンロはリンナイ・ビルトインガスコンロ・メタルトップシリーズRS31W13H2R-B、
オーブンはリンナイ44Lコンベック(電子レンジ機能無)RSR-S51C-B-LPG。
左右、背面、天井の3面には防熱板とフードが付きます。
右側窓ははめ殺しにして、換気扇を付けます。
換気扇は天井に排出したいところだけど、一部フレームを加工しないといけないのと、排出した後の排煙のコントロールが難しそうです。
左壁のコンロの横の壁には、コンロで使う調味料関係を並べられるか?
カウンター下のスペースは利用可能で、壁はカウンターから天井までのみです。
コンロ背面の防熱板の上あたりのスペースは、フライパンなどを置くスペースに取りたいところだけど、コンロとオーブンの廃熱がどの程度か。
換気扇は、車幅に収めないとダメなはずなので、収納タイプにする必要がありそう。
ってかあるの>収納式?(笑)
コンロとオーブンの後の壁を隔ててガスボンベが、床下にはガソリンタンクがあります。
安全性を突っ込まれないように設計しないと…。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月10日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3639

コメント

いよいよ形になってきましたね。
換気を考える場合は同時に吸気も考えるといいですよ。

投稿者 tamami : 2013年06月10日 10:29

なるほどその通りですね。
外気導入のダクトはリアのエアコンの脇にあるんですが、厨房の換気には不足です。
夏は網戸なので、吸気の心配は無いですが、発電機のエンジンの排気を吸わないように気をつけたいです。

投稿者 aw : 2013年06月10日 14:02

だんだん出来上がっていく様子 とても楽しみです。

オーブンとコンロの前、やっぱり暑いでしょうね~~。

投稿者 ネエサン : 2013年06月10日 20:57

熱いでしょうね。
今から十分に想像出来ます。
オーブンからの輻射熱はあきらめるとして、
コンロの周りの遮熱板は、金属ではなくて、石膏ボードむき出しの方が良さそうですが、メンテナンスとの兼ね合いですかね。

投稿者 aw : 2013年06月10日 21:16

>金属ではなくて、石膏ボードむき出しの方が良さそうですが、

キッチンパネルの上張りでいいと思いますよ。

投稿者 tamami : 2013年06月11日 12:10

キッチンパネルは良さそうですね。
少し高いけど出来れば使いたいです。

投稿者 aw : 2013年06月12日 00:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)