« 発注部品受け取りツーリング | メイン | 車体フレームへの柱の固定方法 »

2013年05月17日

切り子キャッチャー「切り子ナイスキャッチ」

バスの車内で作業をしていると汗ばむ日が増えてきました。
本格的な夏はまだまだなのに、
これが、
けっこう、
ア・ツ・イ・・・。
内装を剥がしたからって言っても熱過ぎです。
熱さの原因は、後付けされた金属のパネルにありました。
金属のパネルが、ルーフで受けた熱を蓄熱して輻射熱となっている事がわかりました。
これじゃぁ、夏場の暖房器具です。
なので、剥がす事にしました。

この金属パネルは、おそらくは内装改造のための固定用として付けられたのではと想像しますが、実際に利用された形跡は少なく、ちょっと意味不明な代物です。
防音や遮熱になるかと残す予定でしたが、作業が遅れてこの時期になって、具合が悪いものであることがわかったのはラッキーです。
このパネルは、リベット止めされています。
中空のフレームにリベット止めしているので、調べてみると、『ブラインドリベット』あるいは、『ポップリベット』なるもののようです。
どちにしてもフランジを飛ばすしかありません。
ネットで調べるとドリルで削るのが一番って事だったので、インパクトドライバーに金属用の刃先をつけてゴリゴリ始めました。
ただ、金属を削ると、何かと問題の「切り子」が出ます。
最初は、掃除機の吸引口をあてがってやってましたが、左手にもってやるのは疲れるし、そもそも切り子をすべて吸ってくれません。
そこで、切り子をキャチする道具を作りました。
普通の飲料のペットボトルでは口が小さ過ぎたので、たしか1Lサイズの醤油のペットボトルです。
ライターで少し口を炙って嵌めると、これがウソのようにピッタリ(笑)。

制作時間、約3分にもかかわらず、素晴らしい成果です。
約98%の切り子をキャッチしています。
透明なので、作業の手元もよく見えます。
一つ問題があるとすれば、上向きの作業限定って事だけですね(笑)。


【Before】


【After】

スッキリしました。
ちなみに、跡づけの金属パネルの重さは、トータル17kg程。
重いっちゅーねん。

投稿者 aw@bitlog : 2013年05月17日 04:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3619

コメント

切子キャッチャー素敵ですね。
bit-motorsブランドで通販しませんか。一つ欲しいです。亀のマークつけてくださいね。

投稿者 tamami : 2013年05月17日 15:29

気に入ってもらえましたか!
こりゃ製品化してもいいかもですね。
亀のマークは、前会社ですね。
今は…どうしようかな、ウサギ?
ラ・ビットモータース♪

投稿者 aw : 2013年05月17日 20:29

こりゃかなり完成度が高い(?)、こんなもんを作らせたら天才的ですな♪
製品化するには(このままでは醤油ボトル程度の価格しか取れそうにない?)もうひと工夫、
ファンローターのようなものを付けたらどうでしょう?
動力は当然ドリルの回転利用で、強制吸入、排気で夏場も涼しい風が・・・ウリにならないかな?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年05月18日 10:23

楽をする事に掛けては労を惜しまずの精神です。
複雑になるとコストが掛かるので、安く売っても利益が出るものがいいですね。
作るのも簡単だけど、買った方が安いって値付けでしょうか。

投稿者 aw : 2013年05月18日 13:49

設備をいろいろ積むので、車体の重量増は関心対象でしょう。

直接的に燃費に影響があるので、強度の問題を考慮しつつ、出来るだけ軽量化を果たすのが、実は今回のビジネスプランの損益分岐点を握っているかも知れませんよ。

何と言っても売り上げに関わらず、出動の度に確実に影響を及ぼす要素ですからね(^_^;

投稿者 ブレタン : 2013年05月19日 16:45

軽量化と合わせて考えないとダメなのが、遮音防音、断熱、対振動、動的強度なんですよ。
軽量化だけならハリボテで済ませられるんですが…。
強度は「慣性重量」を考えなくちゃいけない。
車が急制動やバウンドした時に重量物にかかるGの大きさと向きを想定していないと、店内が破壊されてしまいます(汗)。

投稿者 aw : 2013年05月19日 18:19

上向きのこういう作業って、ゴミが降ってくるのが一番嫌い。
このキャッチャー、なかなか優れものですね。

投稿者 ネエサン : 2013年05月20日 10:31

そう、ゴミが降って来るんですよ(笑)。
絶対にイヤですよね。危険だし。
天井のリベットは外しには必須アイテムですかね。

投稿者 aw : 2013年05月21日 03:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)