« 遅ればせながらのアップグレード | メイン | 切り子キャッチャー「切り子ナイスキャッチ」 »

2013年05月16日

発注部品受け取りツーリング

発注していた部品を受け取りに、姫路のホンダドリームへ行く事になったわけですが、
どうせなら、ホンダのバイクでってことで、オイルとプラグを交換して、さらにワイヤーのグリスアップまでして準備万端なBAJAを引っ張り出したら、
お天気も良いので、道すがらの林道を探索しようと思いつき、
ルート上に、先日某R氏が行かれた書写の里美術工芸館がある事に気が付いたので、そこにも立ち寄ることにしました。


より大きな地図で 20130512baja を表示

この地図を地形図で見てもらうと明らかですが、左下の岡山県寄りの穏やかな地形と違って、右上の宍粟市方面の地形では山が高く険しくなっています。
先日行った岡山県寄りの林道は、あちこちに繋がって、山頂付近にも住居があったりしましたが、宍粟市側は、林道はまさに林業のためのもので、通り抜ける道は少ないです。
産業も、岡山県側は果樹栽培やお茶の栽培だったりしましたが、宍粟市側は林業、製材業が多いです。
そんなわけで、行き止まりばかりの峠越え…ならずとなりました。

もう少しで峠を越せるはずなのに、ばっさりと道は無くなって、狭い山道の先は杉林のようです。

他の峠でも見かけた「峠のお地蔵さん」がある事を見ると、通過できる峠であるようだけど、見たところ、山道すら確認出来ない程。
歩いて通り抜け出来る事を確認出来れば、TLRならばチャレンジしたかもしれないけど、BAJAでは厳し過ぎ。

林道を満喫した後は、書写の里・美術工芸館へ。

こじんまりとした美術館で、入館料も300円と破格に安かったけど、華厳宗の僧侶、清水公照の書や陶芸は、おおらかでポップな作風は十分に見応えがありました。
竹林に囲まれた館のロケーションも涼しげなので、これからの暑い時期の避暑をかねて訪ねるのは悪くないアイデアだと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年05月16日 04:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3618

コメント

美術工芸館行かれましたか、ドライブ・ツーリングの休憩所、時間潰しくらいにはなりますね♪
>見たところ、山道すら確認出来ない
ソロでは無理は禁物ですね。行くなら「ガレ道ツアー」のメンバーさんと・・・(^_-)

投稿者 路渡カッパ : 2013年05月17日 10:30

この美術館はいいですね。
何より人が少ない。

あのメンバーなら躊躇無く突っ込んでるんじゃないかな(笑)。

投稿者 aw : 2013年05月17日 13:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)