« 往年のホンダ製スリーホイラー | メイン | メンテナンスデー »

2013年05月06日

岡山兵庫県境パトロール

「国境パトロール」ってーのがありますが、本日は、岡山と兵庫の県境付近のパトロールを行いました。
前回もこの辺りを走って、何となく「これはあるな!」って思ったので、いつもの様にGoogleMapsで当たりを付けて、林道らしき道を目指しました。
お供は、前回と同じくTLR200。
近場の、しかも未踏の地の探索にはやはりこのバイクが一番です。


より大きな地図で 20130505TLR を表示

ルートは、途中まで前回の逆。
仕込み所から、いつものぶどうセンター経由で準備運動をして、上郡に出、r90で岡山入りしました。

r90の沿道。岡山県に少し入ったところに、以前から気になっていたパン工房があったので立ち寄りました。

建物のもパンも手作りに拘った感じのパン工房みたいです。
肝心のパンに当別な感慨はなかったけど、意外に途切れなく客が来ているようです。

【1138】
三国小横を右折し、r368を北上。
ナビの地図を見ながら、土居に抜ける林道に突入しました。
この林道は、まさにTLR向き。途中まではジムニーならなんとか入れるものの、途中からは道幅も狭く、登山道に近いところもあるので、車では困難です。
しかも倒木もあるので、初心者に不向き。
ま、倒木といっても、私でも越せるレベルですが…(汗)。
路面は土が殆どで、ややガレもあるけど、車は通らないし、トレッキングにはお勧め出来る道です。

【1214】
土居でR179に出てしばらく東進し、大日山川に沿った道を南下しました。
この道は、林道ではなくて普通の山間の道で、途中に民家もあります。
穏やかな道で、交通量も極少なので走りやすいです。
路面はやや荒れの箇所もあるので、バイクならオフ系のほうがラクかな。
9:30のあたりで変な木の林あり。

何なんでしょうね、この木は?
ホラー映画の撮影に合うかも。

【通行不可】
r368に突き当たって、西進。
一度通った林道を経由して、今度は滝の宮ダムへ抜けようと試みましたが、道が無くなり地図の通り通行不可でした。

【1340】
最後は、作用町名物の朝霧を見るベストポイント。
ってか、寄り道していたらたまたまあっただけなんですけどね。
作用町からのアプローチは、整った舗装路があるみたいですが、この展望ポイントへの入り口から僅かに下ったところから、別ルートの道があります。おそらく旧道かと思われますが、オフバイクならこっちのほうも楽しいかもね。

今回のトピックは、【1138】で通った林道です。
一部登山道か遊歩道と見まがう程だったけど、その分、かっ飛び系の二輪も四輪もいないので安心感があります。
路面はガレもあってややハードながらしっかりしているので、大抵のオフバイクであればこなせます。
とはいえ、道幅が狭かったり倒木もあるので、場合に依ってはバイクを引きずる必要もあり、小さくて軽いバイク程ラクだし安全じゃないかな。
空気圧も低めのほうがずっと楽なので、そのための装備もあったほうがいいです。
スタンディングで腰痛が出たけど、この道はリピートしたいですね。
【通行不可】エリアでは、木材切り出しのための林道が縦横にあるので、ビギナーのトライアル的走行なども楽しめるかも。

この日の走行距離は120km程。
TLRは実に快調です。
途中、エンジンの音が変わったと思ったら、マフラーの遮熱板のビスが一つなくなっていました。
緩んでいたのに見ない振りをしていたツケですね。
ダート走行では、本当にネジ類の緩みに気をつけなくては。

投稿者 aw@bitlog : 2013年05月06日 04:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3609

コメント

1138、なかなかダートにならないので焦れましたが・・・
走ってみないと分りませんが、このくらいの荒れ加減の方が楽しいかもね、飽きなくて。(^_^ゞ
路探し、鼻が利きますね!犬には吠えられるけど(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2013年05月06日 23:14

乗ってるバイクに依りますね。
小さなバイクで、低走行で楽しめる道です。
BAJAだと、前回の林道のほうがいいですね。
トリッカーだと、ぶどうセンターのクネクネが最適です。
犬には吠えられるし、鹿にはガンを飛ばされます。(汗)

投稿者 aw : 2013年05月06日 23:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)