« 弁当屋始めました | メイン | お気軽レイアウト検討 »

2013年04月09日

自家製ハム1号

レシピ本に従って作ったハムも出来上がっています。
ただし、試作1号なので試食の弁当には加えていません。
味は・・・フレッシュ感はあるけど、感動する程美味しいとも思えませんでした。
制作自体は上手くいったようで、普通に食べられるけど、「くはぁ〜美味い!」ってーのがないですね。
それに、脂身が多すぎ。
原因を考えたんですが、一つは肉の質かなぁ。
ミートローフなんかもそうなんだけど、肉の質によって出来上がりにずいぶんと差があります。
脂身の多い合挽き肉だとちょっとしつこいのが、脂身が少ない合挽き肉だとさっぱりと肉の旨味を感じられるものに仕上がります。
このハムのために買ったロースは、ちょっと臭みがあったようで、ハムには向かなかったようです。
塩も問題でした。
つい手近にあった海塩を使ったせいか、塩味が馴染まなくて尖っていました。
岩塩を使わなかった事が悔やまれます。
ハムに適した肉と塩、これに尽きるかな。
修行ですね。
さて、連日自分で作ったものを試食していますが、
さすがに飽きてきました。
肉やチーズ、オリーブオイルなど、いわゆる欧米系の食事内容+ワインなので、胃がへこたれ気味です。
断食でもしたいくらい。
試練ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月09日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3585

コメント

自家製にこだわるお店を売りにするってのは?
ぼくの極浅い経験ですが、自家製は成功するとスーパーの製品がいかに軟弱かわかりますもの。

投稿者 tamami : 2013年04月10日 16:53

一応、自家製が基本です。
今のところ、自家製以外のもは、アルコール類のみです。

投稿者 aw : 2013年04月10日 18:29

密造酒!
ココだけの話です。あやしいお酒をだしてくれる店ってありました。どぶろく系の酒でした。微妙にピリつく感じがよかった。
酒税を納めればいいのかな?ダメだよね。

投稿者 tamami : 2013年04月11日 16:49

こっそりやるのはいいかも♪

投稿者 aw : 2013年04月11日 19:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)