« 謎の切り抜き痕 | メイン | 試食三昧 »

2013年03月15日

試作三昧

ここのところ、1日の前半にバス、後半に料理ってペースが続いていましたが、
家主である従姉と伯母さんが「視察」に来るというので、ランチメニューを作る事にしました。
といっても、試作&試食をしてもらう訳なんですが。
厨房は、本番にはまだまだですが、曲がりなりにも料理が出来る状態にはもってこれました。
これから、試作に励みながら、足りないものを補ったり、使い勝手を検証して使いやすい厨房に仕上げて行きます。
さて、兎に角、目の前のランチメニューの試作です。
今回の試作予定は以下の通り。

・パセリのジェノベーゼソース
・アリオリソース
・エスカルゴバター
・きのこのキッシュ風オムレツ
・タンドリーチキン
・アンチョビポテト

前回大葉で作ったのをパセリに替えたジェノベーゼソースです。
パセリと大葉って、まったく違うものだけど、こうしてソースにすると見た目はそっくりだし、
味も似た感じで同じような料理に合います。

パセリ40gは結構な量だと知りました。(汗)

エスカルゴバターの出来上がり。
パセリやら、タマネギやら、ニンニクやらをバターと混ぜるんですが、チョッパーにとってはかなりタフな作業みたいで、モーターの温度上昇に気を使いました。
バターは、少し柔らかくしてからのほうがいいですね。
これは、冷凍して半年保つとか。
バターの賞味期限はもうすぐだったので、早めに食べることにします。

お腹が減ったので、冷凍しておいたバケットを少々温めました。
230℃で5分。

こういうこと。
チョッパーの容器や刃に付いたバターをこのパンで拭き取ります。
拭き取り用のパンです。
捨てるのはもったいないので当然食べます。
ヤダ、めちゃくちゃ美味いやん!
保存も利くし、美味いし、まさにバルのためのレシピですね。

これは、アリオリソース。
ニンニク味のマヨネーズだそうです。
卵の鮮度が悪かったせいか、オリーブオイルがダメなのか、
イマイチな仕上がりになりました。
これはリベンジかな。

トリは、キノコのキッシュ。
パイ生地に載せた具沢山の卵焼きのようなものですが、
教本のレシピは、グッとシンプルに、かつ失敗無いやり方でやってます。
でも、パルメザンチーズがたっぷり入って、焼き上がりの香りはクランブルケーキの様です。
作る段階から「ああ、これは絶対に美味いな」って思える料理ですが、試食が楽しみ。

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月15日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3560

コメント

まるで店でも始めるような力の入れよう( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 Nylaicanai : 2013年03月15日 10:56

そうですね、いっそ店でも始めましょうか。

投稿者 aw : 2013年03月15日 18:14

お疲れさまです。
今日こんな記事を見つけましたよ♪
「東北エモーション http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0207&f=column_0207_039.shtml 」
まあ、食堂車なんですが・・・今秋からの運行みたいで、まだデザインとか出来上がっていないみたいです。
なんとなく bit-motors cafe に少しでも参考になればと思いました。
オイラ的には駅弁とビールがあれば十分ですが、ロケーションの良い場所でご飯食べるのっていいですよね(^。^)

投稿者 KOMEI : 2013年03月15日 23:21

これは、従来の「食堂車両」じゃなくて、完全な「食堂列車」ですね。
ただ、人やものを運ぶだけの鉄道からの脱却ってところかなぁ。
日本は、まだまだ風景が美しいし、日本の風景に関心を持てもらうためにも、こういったサービスが増えて欲しいと思います。
私としては、料理のメニュー内容や、制作から搬入搬出までの運用面が気になるところです。

投稿者 aw : 2013年03月16日 09:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)