« 原寸合わせな車内工事。 | メイン | 謎の切り抜き痕 »

2013年03月13日

日伊魚系発酵食材対決!

宣言通り、アンチョビポテトに対抗して、ヘシコポテトを試作しました。
ヘシコには、基本の鯖のヘシコだけでなくて、仕上げにコチュジャンを使った「ヘシコジャン」とさんまのヘシコとイワシのヘシコまで揃えるという総動員体制です。
今風に言えば、「勝ちに行きました」ってとこです。
クルマで言えば、ランボルギーニディアブロに真っ向勝負のGTRみたいな。
ヘシコポテトはなかなかいい線行くのではないか、って予想しながら、作りました。

左から、ヘシコジャン、サンマのヘシコ、イワシのヘシコ、(基本の)鯖のヘシコです。
全部で4000円程。
ヘシコは鯖寿司などと同様にそこそこいいお値段しますが、塩分が多くて少量ずつしか食べないので、これだけあれば、結構保ちます。
さて、問題の味ですが、ヘシコジャンは、鯖のヘシコにコチジャンがプラスされた、まんまそのままの味でしょうか。鯖の癖のある臭いはやや抑えられて、コチジャンの甘みを感じます。
サンマは、今回未食。
イワシは、イワシの肝の味なのか、少し苦みを感じます。アンチョビは片口イワシなので近いかと思ったら全然違いました。

味見の結果、鯖のヘシコ、ヘシコジャンを採用することにしました。
イワシの苦みは、ポテトサラダには合わなさそうだし、調味料として使うのは難しそうです。
何より、難しいのが「小骨』。これは想定外でした。ポテサラに小骨はNGですね。たぶんサンマも同じようなものじゃないかな。

でもって、ご試食。
結論から言いますと、ヘシコはポテサラにはイマイチです。
どうしても鯖の味が先に立って、マヨネーズとは相性が合わなみたい。
ご飯にはあれほどベストマッチなんですが、芋にはだめですかぁ。
やっぱり、ぬか漬けなんで、「漬け物」の味なんですね。(汗)
やっぱり、オイルに浸からないとダメ?
気軽に代用ってーのは難しいです。
ヘシコは、素直に日本酒用メニューの「こにぎりアラカルト」のトッピングでがんばってもらいましょう。
アンチョビはぁ・・・やっぱこいつも自家製でがんばりますかね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月13日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3558

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)