« 料理実験のためのツール | メイン | 冷蔵庫選び »

2013年03月11日

イカの塩辛ポテト

アンチョビポテトはなかなか好評でした。
シンプルなポテトの味に、発酵系の食材の複雑な旨味と塩味の組み合わせが功を奏しているものと思います。
「ひょっとして、イカの塩辛なんかでもいけるのでは?」
同じ塩漬け系の食材なので、試してみることにしました。
結果は・・・、うーーー、不味い!
イカの生臭味が強調されて食えたものじゃないです。
大失敗です。
敗因を分析しました。
アンチョビは塩漬け期間も長く、発酵も進んでいるので、独特の臭みはあるものの、それは拡散されて美味しい風味に変わります。
対して、イカの塩辛は塩漬け期間が短く発酵も進んでいないので、旨味が少なく、生臭さが残っているからでしょう。
本当に不味いので、すべて廃棄処分です。
ずっと発酵が進んだもので試したほうがいいですね。
次は「へしこ」を試そうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月11日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3553

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)