« 2号のサーモスタット | メイン | 腰板の取り付け »

2013年02月13日

揺れ対策

遅れていたバスの改造に取りかかり始めています。
で、前から気になっていたことですが、少し車内を歩くだけで、わずかに揺れます。
ま、サスペンションが付いた車なんで、当然といえば当然なんだけど、食堂車としてこの揺れはちょっと具合が悪いです。
キャンピングカーのオーナーのホームページとか見ていると、この揺れを止める装置があるそうな。
装置っていっても早い話が、つっかえ棒みたいなものです。

f20ea8a270.jpg

アルミ製だそうで。
軽くていいけど、毎回これを設置するのは面倒かも。
他には、備え付けのアウトリガータイプのようなのもあります。
こちらの設置はだいぶ楽ですね。
だけど、もっとラクになればなぁ・・・。
ってググっているとこんなのが。

パンタグラフジャッキを電動化しようって試みです。
すでにアタッチメントも数種類販売されています。

41mb+zOQCbL._SL500_AA300_.jpg

パンタグラフジャッキを立ち上げるのって結構面倒なのでこれはいいですね。
パンタグラフジャッキは安いものなら1500円以下であります。
これを車体の適切な場所に固定して、安い充電式のインパクトドライバーを揃えれば、少しは設置の手間が省けそう。
さらには、電動のパンタグラフジャッキを奮発すれば、車内に居ながらにしてボタン操作でレベリングが出来るのではなどと妄想しています。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月13日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3533

コメント

ご無沙汰してます。
着々と準備されているようですね。
当方も車体安定化について考えたことがあります。
油圧シリンダーに電動ポンプが合体したものがあります。
新品は高価ですので中古が御勧め(ヤフオクでも高いかな?)

トラックの荷台側面のウイングを上下させるためのもののようです。

ヤフオクで「KYB 油圧」で検索すればヒットします。http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m103512568

投稿者 コスタ : 2013年02月18日 22:06

へぇ、こんなパッケージになったのがあるんですね。
たしかに、ヤフオクでも高い〜。
スタビライザーとしては高価ですが、ここ一番の伸縮機器としては良い素材ですね。
建機や工作機器にまで広げると、色んな素材がありますね。

投稿者 aw : 2013年02月18日 22:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)