« ひろいもの4作 | メイン | 悩みの板材の仕上げ »

2013年01月09日

開業の為の経費

風邪が治らないので、医者に行くとおもむろに別の部屋に移されて隔離されましたが、
どうやらインフルエンザではなくて、フツーの風邪みたいです。
でも、寒いガレージにいると、明らかに悪化しそうな気配満々なので、
ずーっとやりたくなくて放置してきた経費の計算に手を付けようという気になりました。
ま、あのちまちまとした仕事も、一旦始めればそれなりに無心になれるので、絶対にイヤって程でもないですが、取りかかるまでのテンションがなかなか上がりません。
ともかく、手を付けなければ片付くことはないので、やるしかありません。
夏にローザを買ってからは、大きな買いものもあって経費の額は膨らむ一方ですが、開業までの5年間におかかった経費は「開業準備金」として認められます。
もちろん、開業のために必要なものに限られますが。
以前、独立してソフトデザインの仕事を始めたときは、やはり5年分の経費を算出して合算しました。
その経費はいつ合算しても良いので、売り上げがあって経費を増やしたい時に合算したと記憶しています。
さて、今年ビットモータースカフェを開業するにあたり、やはり5年前に遡って経費の計算が出来るかどうかですね。
ま、神戸に引っ越す前の分はさすがに無理だけど、神戸に引っ越してからの3年間に支出した関連経費は、ダメ元で絡めてもいいかなと思っています。
さて認められそうなものは何でしょう?
大工道具や(電動)工具などはいけそうですね。
料理教室の費用は全然オッケーかな。
食材なども認められそうだけど、領収書は捨てちゃってるからアウト。
バイクは・・・難しいけど、将来の固定店舗に展示するって状況になればイケるかも。
レンタバイクって事にすれば、レストア費用や油脂類、消耗品も経費だな。
捕らぬ狸の皮算用ってやつですね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月09日 14:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3493

コメント

>レンタバイクって事にすれば・・・
私がまず実績をつくりましょうか?整備しといてね、バハ♪

投稿者 路渡カッパ : 2013年01月10日 09:43

とりあえず領収書ですよね。
料理教室や材料費は研究費で計上できますし。
バイクは材料の調達等で使っているのだから、足ってことで、大丈夫じゃないのかな。

利益がど~~んと出たら この経費が役に立ちますね。

同じく、ノドが痛い私です。との粉やら塗料やら刺激がイッパイの1週間を過ごしていたので、ツケがきたみたい。休養が一番の薬のようですね。

投稿者 ネエサン : 2013年01月10日 11:03

>路渡カッパさん

そうですね、実績があればオッケーですね。
実際問題、手をかけたバイクを、見ず知らずの人に貸せるか?って基本的な問題はありますけど。(笑)

>ネエサン
>利益がど〜〜と

ま、それは無理というか、いつの話になるでしょう?ってとこですね。(^_^;
ネエサンも、内容は異なるながら、私と似た環境だったみたいですね。
ジワジワ来るんで大袈裟気味に気をつけた方がいいみたいです。

投稿者 aw : 2013年01月10日 12:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)