« 紅茶の国の電気ケトル | メイン | 激動の年になるか! »

2012年12月28日

囲炉裏計画

茶の間の床を上げたら、掘り炬燵の土台になった囲炉裏の基礎が出てきました。
私は、ここの囲炉裏の記憶があります。
たしか、板の間に、この囲炉裏があったはず。
そのせいか、囲炉裏を復活させたいと言う思いは、当初よりありました。
すべての計画は遅れに遅れているのに、囲炉裏の妄想が先んじてしまいます。
普通、囲炉裏の前に座るときは、車座になります。
私は、股関節が硬いせいか、あぐらが苦手です。
すぐに腰が痛くなっちゃう。
なので、胡座を組まなくていい囲炉裏を考えました。
足下を一段落とし込んで足を入れる方式です。
これなら、胡座が苦手な外国人もノープロブレムです。
囲炉裏の底は巨大な鉄釜みたいなものなので、輻射熱で温かいはず。
この巨大な正方形の鉄釜は、親戚の鉄工所で作ってもらうかな。
着工は、来夏?(笑)
ってか、それまで、「発掘現場」のまま?
ジオラマでも作ろうか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月28日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3482

コメント

囲炉裏発掘ですか!ケトルじゃなく鉄瓶が要りますやん・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年12月30日 18:27

鉄瓶!
欲しかったんです!
イイ流れですね。(笑)

投稿者 aw : 2012年12月30日 23:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)