« カッパ2号、3回目の車検 | メイン | 業務用メンバー開封! »

2012年12月05日

雨漏り修理

仕込み所の雨漏りを修理することにしました。
天井を黙視できず、漏れ箇所は特定できていなかったので、屋根の漏れていそうな所を探すことにしました。
裏側の屋根は北側なので水分が乾きにくく、古くなった瓦は水分を含み、夜の冷え込みで凍って割れるらしです。

屋根に登って見てみると案の定数枚の瓦が砕けています。
さらに言えば、基本的にすべての瓦が耐用年数を過ぎている感じ。
全体に下にずれちゃってるしね。
こりゃ、大規模な修復をしないと無理やねぇ・・・(汗)。
といても、そんなのすぐには無理なので、とりあえず砕けた瓦を交換することにしました。
何枚か差し替えましたが、焼け石に水みたいな。
運良く雨漏りが止めばラッキーってくらですね。

上の軒の壁に水が伝った跡(?)が見えます。
雨の日に屋根に登るのはイヤだけど、一度チェックをする必要がありそう。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月05日 08:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3457

コメント

昨年、地元の友人が屋根瓦を葺き替えと水回り(キッチンとバスルーム)をリフォームしました。田舎の家ってやっぱり大きいから、屋根の費用が予想以上で、リフォームは水回りだけにとどめたんだそうです。

瓦は、緩んでくると全体に響いてきますよね。

バルーンパンツ姿のオニイサンを想像してますが.....。くれぐれもお気をつけて。

投稿者 ネエサン : 2012年12月05日 10:00

瓦は高いっすね。
工賃もかかりそうです。
全体に少し下にずれて来ているみたいで、雨樋に当たっているところもあります。
これを全部直すのは大変ですね。

今、家の修繕までやる余裕は、時間的にも経済的にもないので、今後の課題としています。
この冬保つかどうか…(汗)

投稿者 aw : 2012年12月05日 15:30

ブルーシートやベニヤ板しいて、石でものっけておけばどうでしょう。
かっちょいい廃屋のできあがりです。
廃屋から繰り出される美食の数々なんて、雑誌の取材がくるかも
まぁ、最初に保健所が来るでしょうなぁ

投稿者 しんさん : 2012年12月06日 10:01

すでにねえ、ブルーシートが張ってある箇所もあるんですよ。
ブルーシートは出来れば避けたいなぁ。
事件でもあったみたいな風情だし。(笑)
保健所が来た時は、裏には行かせられないですね。

投稿者 aw : 2012年12月06日 14:16

おじゃましま〜す。(やる事、多過ぎて忙しそう・・・)
とうとう瓦葺きまでやるハメになりそうですね。
いっそ藁葺きとかどうでしょう・・・(^_-)v

投稿者 路渡カッパ : 2012年12月07日 23:35

下手に瓦を外すと二進も三進もいかなくなりそうな傷み具合にみえます。
そこで、
近くにブリキ屋さん(板金屋)があれば、トタンを瓦の大きさより少し横長に切ってもらって数十枚用意します。できればトタンの縁を数ミリ折り曲げてもらうと丈夫になるし切り口も安全になります。
これを瓦の波型に曲げて傷んだ瓦に挟んでいきます。ズレないように重なる部分に塗るといいかな。


投稿者 tamami : 2012年12月08日 12:46

ズレ止めに塗るのはコーキング剤。

投稿者 tamami : 2012年12月08日 12:50

>路渡カッパさん

茅葺き、いいですね。
手伝ってもらえるなら♡

>tamamiさん
>ズレ止めのコーキング材

すでに使われている箇所がありました。
瓦は既に賞味期限切れですね。
壊れそうなので上には乗りません。
たしかに、瓦を外すとエラい事になりそうです。
本格的な修理は私がやる立場にはないので、なんとかカジュアルに直せないか、ですね。


投稿者 aw : 2012年12月08日 19:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)