« 洗濯機復活! | メイン | 草刈り部隊 »

2012年12月01日

アヒル口文化圏

なんでも、世間じゃ「アヒル口」てーのが売れているそうで。
十代のアイドルじゃ基本みたいで、グラビアを見れば、アヒル口はお約束みたいです。
アヒル口の作り方は簡単で、口を開きつつとんがらせれば大体出来ます。
っていわれると、ついやってしまいますね。(汗)
いわゆる「コケティッシュ」ってやつですかね。
ファッションJによると、
「コケティッシュとは、なまめかしい、あだっぽいの意味で女性の粋な
美しさや魅力を表現することばである。映画「フレンチ・キス」の
メグ・ライアン(Meg Ryan)が演じた女の子役をコケティシュと
表現する評論家が多い。英語では、はっきりとsexyと表現するが、
日本では、可愛いくて、キュートな感覚もあるように思える。」
とありますが、大体そんな感じでしょうね。
主に西欧の女性の形容みたいな。
ざっくり言えば、キュートでセクシーみたいな。
幼さと色っぽさの同居みたいな。
そのアイコンが「アヒル口」ってことじゃないですかね?
この文化は、アメリカにはないですね。
基本アジアにも無さそうけど、日本のアニメ文化とはシンパシーがありそうです。
もっとも、日本も近代になってからでしょうね。
つまり、西欧の影響を受けてから。
コケティッシュというのは西欧の文化なんでしょうか。
大まかな所で、西欧の貴族文化>アヒル口と見てます。
とくに、ロココの曲線的装飾は、アヒル口の曲線に強い影響を感じます。
写真は、アヒル口の自動車専用の掃除機。
てか、カモノハシですね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月01日 19:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3454

コメント

アヒル口ブームかぁ・・・
昔はドナルドダック一択だったけど、今じゃぁ~「ともちん」に「じゅりな」だなぁ、思い浮かべるの。
えっ、何かって?・・う~む、どうぞお調べください
スグに検索できるでしょうよ

投稿者 しんさん : 2012年12月06日 09:58

ともちんは完璧なアヒル口ですね。
かーいーなぁ。

投稿者 aw : 2012年12月06日 14:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)