« セキュリティーに引っ掛かる! | メイン | 洗濯機復活! »

2012年12月01日

年車はCX-5

今年のイヤーカーは、マツダ CX-5だそうで。
今年は、幅広いジャンルで話題になる車が多かった中で、燃費とパフォーマンスの両立を図ったCX-5に軍配が上がったということでしょうか。
まだ試乗していないので、何とも良さがわかっていないところですが、一度ハンドルを握ってみたいものです。
86/BRZもかなり食い下がったみたいですが、新規性という点で弱かったのかな。
評論家の採点表を見てみるとおもしろいですね。
各人によって評価はバラバラで、極端な評価の人が多いです。
人選によって結果はどうにでもなる感じですね。(笑)
選考結果をみてもどこが良かったのかわかりづらいので、ジャンルに分けた賞も欲しいな。
・ベストスタイリング
・ベストコンセプト
・ベストテクノロジー
・ベストコストパフォーマンス
などなど・・・。
そうすると、適した車がすぐに思い浮かびますね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月01日 06:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3451

コメント

歴代のCOTY、マツダは結構取っている気がします。市場シェアにはつながらないようですが・・・
人が良いと言うクルマと自分が欲しいクルマとは違うのでしょうかね。
こういう賞はあまり意味が無いのかも。それでも我らがNCが取った時は、ちょっと嬉しかったけれど。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年12月01日 11:25

賞の意味は、もはやあまり重要ではないかもしれないけど、開発に携わった人は嬉しでしょうね。
マツダの開発って、苦労してそうだし。(笑)
そういえば、NCはイヤーカーでしたね。
もう、7年前になるのかぁ・・・。

投稿者 aw : 2012年12月01日 12:56

個人的なのかもしれないけれど、イヤーカーの選定にワタシはワクワク感とか気になる感がないのです。
お祭りなのか?科学的なのか?文化的なのか?趣旨が不明で、日本車の未来に有益なのか
ユーザー・購入者にメリットなのか?社会や環境的なメリットなのか?
・・・そんなふうに考えると、社会的な部分で日本にとってはあんな幅広な路上を占有するCX5なんて・・・
と、思ってしまうし・・・なら軽なら良いのかとか・・・ね、よくわからんです。

投稿者 しんさん : 2012年12月05日 22:10

>趣旨が不明

ホント、そうなんですよ。
「その年を代表する車」て言ってますけど、
本当にそれだけなんで、影響が薄いですね。
しかも、その年の終わりに出た車が取ったりしますからね。(笑)

投稿者 aw : 2012年12月06日 14:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)