« 第2回試食会 | メイン | セキュリティーに引っ掛かる! »

2012年11月30日

神戸オフィス撤収

ここ1週間は引っ越し作業でヘトヘトです。
何回かに分けて少しずつ荷物を移送していたし、
大型の家具も移し終えていたので、やや気楽に構えてましたが
・・・甘かったです。
運び出しても、運び出しても減らないんだ、荷物が。(汗)
引っ越しで何が大変かって、荷物の梱包程大変な作業はないですね。
傷を付けたく無い家具は、しっかり保護してやらないとダメだし、まぁ面倒くさいこと。
とにかく無心で梱包してガレージに積んでいきましたが、果たしてこの荷物はどこから出て来たってくらいの量になりました。
実家の軽トラでは間に合わないのでレンタカーも借りました。
家具を運び出したら掃除です。
浴室、洗面所は、見た目借りる前と同じくらいに仕上げましたが、キッチンのレンジフードの油汚れには苦戦しました。マジックリンも3本くらい消費したけど、完全にはいかなかったかな。
爪の脇から血が出るくらいにがんばったんですけどね。
でも、一番血の気が引いたのがこれ。

流し台の前のマットを捲ろうとして何やら手応えがあると思ったら、この案配。
なんと、滑り止めを謳ったゴムが床面に張り付いていました。

加水分解ですね。
かなりしっかりくっついていて取るのに苦労しました。
中性洗剤とスポンジでひたすらゴシゴシしてやっと落ちました。
しかし焦ったなー。

さて、続いてエアコンの取り外し。
今回はネットの記事を見ながら自分でやりました。
冷媒を室外機に回収する作業が必要なそうですが、「ポンプダウン」って言うんですね。
やりかたは簡単だけど、ボルトが固着して異様に固かったりします。

説明の通りに冷房での試運転を始めて室外機が動作するのを確認したら、こんな感じで送り側のバルブを閉じます。
3〜4分するとフロンが室外機に回収されるので受け側のバルブを閉じてすぐに電源を切ります。
後は、パイプやケーブルを外して室外機を壁から降ろします。
パイプは銅管なので取扱がやっかいです。

さて最後のエアコンも外して後は荷積みのみ。
カッパ1号に積み込みますが・・・どうも積み切れないぃ〜。
どうやらもう一回来るしかなさそう。
あぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月30日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3449

コメント

エアコン外せましたか。電気屋が商売あがったりです。
一点。
このエアコンをこれからも使う予定であるならば、
外して裸になったフレア部分のオス、メス両方にビニールテープなどを隙間なく巻いて、管内部にゴミを入れないように養生しましょう。

投稿者 tamami : 2012年11月30日 09:02

う~むむ、推して知るべし・・・だなぁ(他人事のように、しんさんは言う)

まぁあれだけ興味津々で人柱実験購入するんで、ガラクタ(超シツレイ)が多いでしょうなぁ(と、しんさんは言う)

あ~ぁ、カーペットのズレ防止マットはねぇ・・・こうなるのよ、物知りawさんなのに何やってんのよ(と、しんさんは言う)

自業自得だなぁ(と、しんさんは言う)


・・・クックック、と裏しんはほくそ笑んでいた。

投稿者 裏しんさん : 2012年11月30日 10:53

あっ、繋がってる・・・
ついに神戸オフィスにはお邪魔しに行けないままになってしまいました、場所の特定は出来ていたのに。(^_^ゞ
東京から越してこられたのがつい最近のように思えます。
ひとりでの引っ越し作業、お疲れ様でした。
でもここの物件は結構おしいですね!

投稿者 路渡カッパ : 2012年11月30日 15:54

>tamamiさん

あ、そーだった。
ゴミ防止のキャップ、忘れてました!
たっぷりゴミが入っているかも…。
一応何か付けときます。

>裏しんさん

ガラクタが多いいだぁ?
言ってくれますね。
ま、その通りだけどさぁ。
裏しんさんもガラクタ扱いされないように!

>路渡カッパさん

一人はしんどいです。
一度は父親にも手伝ってもらいました。
ホントに3年間は短かったです。
あそこはいい物件でしたね。
大家さんもいい人で、東京オフィスの時のもめ事が嘘のようです。
眺めは最高だし、デカイガレージもあったし、個人的には一押し物件です。
そのせいか、早速見学者が来ていました。

次は、スプリング8近くの仕込み所を目指してください。
もれなく、雨漏りの修理を手伝う特権が与えられます!

投稿者 aw : 2012年11月30日 16:53

お疲れ様~~。
引越しの荷造りって本当に大変、で、運び出すとさらにビックリしますよね。
どこにこれだけ入ってたんだ?と独り言....。

投稿者 ネエサン : 2012年11月30日 17:30

たぶんね、ドラえもんのポケットがあったんだと思います。
「どこでも扉」さえあれば、引っ越しも楽なんですけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月30日 18:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)