« ネット設定は厄介 | メイン | 第2回試食会 »

2012年11月23日

ホムセン巡り〜ムサシ〜

仕込み所やバスの工事のために、近隣のホームセンターを回っています。
今回は、姫路は広畑にあるホームセンタームサシに立ち寄りました。

この近辺は殊更デカイ店舗が多いけど、このホームセンターも無闇にデカイです。
普通のホムセンだと場所を取るために置きにくいようなものが山積み状態。
感覚的には、幕張メッセの会場ですね。

まず探したのが、レンジフード用の素材。
普通はステンレスなんでしょうけど、お高いのでガルバリウムを検討中。
耐食性でステンレスよりも劣るものの価格は安価です。

加工性も鋼板よりも劣るそうなので、折り曲げ部分にはこんな断面がL型のパーツを使う予定です。

油の受けは、こんなU型のパーツを使います。
「酢酸・アミン系のコーキング剤はメッキを痛めるため、非酢酸タイプのシリコン系のコーキング剤を使用することが望ましい」ってことなので、適当な接着剤とビスで組み立てようと思います。
後は、上面と側面に固定用の木枠を付けて固定すればいいかな。

高所作業者のためのトイレだそうです。
カフェバスにトイレはないので、「緊急用」に積んでおきますか?

カウンターに使いたい板材がこれ、タモ材。
とても固くて傷がつきにくいです。
見た目も奇麗。
オフィスのテーブルはパインの集成材を染色したものですが、自分的にはこれも気に入っています。
欠点は、やや反りがある点と、柔らかいので爪でも傷が出来ます。
もっとも逆に言えば、グラスなどの固いものの当たりが柔らかいです。
タモだと「カンカン」って響きのところが、パインだと「コンコン」って感じ。
傷も使い込んだ味になるので、一概に欠点とも言い切れません。
悩みどころです。

発電機の展示もありました。
震災や電力事情で一時期高騰していたらしけど、今は落ち着いています。
20A以上のモデルが欲しいけど、デカイしそれに重い・・・。
こちらは、使用する電気製品との兼ね合いで決まりますが、まだ仕様が決まっていません。

火鉢は関係ないけど、良いお値段しますね。
実家の倉庫に昔使っていた火鉢がいくつかあるけど、いつか再び火を入れたいです。

懸案の給排水タンクです。
この手のものは散水用に使うみたいだけど、ちょっと幅がありすぎ。

これを利用している人も居たけど、強度と水漏れが心配。

観賞魚用の水槽。
半分はジョーク。

あきらめかけて外に出た所で見つけたのがこれ。
灯油用のスティールタンクです。
残量計もあって実にナイスです。
問題は、耐食性のみ。

ホムセンチェックも終え、神戸の自宅に着いてガレージを開けようとした時、気がつきました。
「あ、鍵無いじゃん・・・」(汗)
なんと、実家に忘れてきました。
うひょ〜、やっちまった?
あ、大家さんに借りればいいや。
慌てず騒がず大家さんにTEL。
そうですかぁ、関東に出張ですあぁ…ああぁ。
再び軽トラの人。
西へ、西へ。
ああ、夕日が目に沁みるぜ。

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月23日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3447

コメント

こんな大きなホムセンって、ウチの近くでは見かけません。
うろうろするだけでも楽しいだろうな♪
それにしても何時も緻密なプラン、商品探し・・・私には真似出来ないかも。
それに何時ものボケ・・・こちらは充分、私も。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年11月24日 23:36

ホームセンターは楽しいですよ。
普段目にすることのない建材や道具を見ると、イマジネーションが広がりますね。

忘れ物が無いように完全を期したつもりだったんですが、・・・・。
出かける直前に鞄を交換した事が敗因です。

投稿者 aw : 2012年11月26日 07:54

ホームセンターもこんなに大型だと楽しいかもしれませんね。
うちのあたりじゃ建材って端っこにちょっとだけ。スーパーとあまり変わらない規模です。

火鉢、田舎じゃ必需品ですね。先日、実家で豆炭や練炭のニオイを嗅いで「懐かしい」って言ったら、「何が?」って変な顔されました。確かに、いい値段してますね。

投稿者 ネエサン : 2012年11月26日 17:28

ああ、そういえば練炭の臭い、忘れちゃったなぁ。
豆炭のカイロなんてーのもありましたね。
薪でも練炭でも石油でも、臭いの記憶がありますね。

投稿者 aw : 2012年11月26日 20:13

あっ、生きてた・・・先日来「びっとろぐ」が出てこないので、御臨終かと思っておりました。
ちょっとゴチャゴチャとしている間に、発見できなくなり・・・2012年をもって終了か?
そしてあきらめかけているうちに先ほどココが出てまいりました、めでたしめでたし。


さて、確かにスゴイ大きさですね、店内見て回るだけでスポーツですね。
御存じでしょうがウチのほうは日本一のショッピングモールがございます、
まじめにじっくり全店見てまわると脚がツリそうです・・・確実に1日中歩いてる感じになります!

とりあえず、bitlogを再発見したので、これからも出没いたしたくよろしくお願いいたします。

投稿者 しんさん : 2012年11月28日 21:14

どっこい生きてます。
ご期待の添えずに残念ですが。
でも、ここ1週間は引っ越しに忙しくて、ご臨終しそうでした。

こういうデカイ商業施設は、いっそ自転車で回りたいですね。

bitlogが終わるが先か、
しんさんがくたばるのが先か・・・。

投稿者 aw : 2012年11月29日 21:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)