« カフェバスの広告戦略 | メイン | サーバー回復か? »

2012年11月17日

洗濯機壊れる!

どうやら、実家の洗濯機が壊れれたようで。
脱水中に停止した後、水が入らなくなったらしいです。
中の回転部を手で回すと、なにやらカラカラと明らかに「壊れた破片」の音がするので、カバーを外してモーターの中を見ると白い破片がありました。

何の部品かわからんけど、
粉々ですな・・・(汗)

心臓部。
モーターのコイルですな。
「Teck Mag~第91回「洗濯機のモータと磁石」の巻」によると、
「永久磁石を利用した高トルクのブラシレスDCモータにより、洗濯方式も変化しました。これまではパルセータの渦流だけで洗濯していましたが、DD(ダイレクトドライブ)方式では、洗濯槽を左右に反転させられるので別の水流がつくれます。このためウールのセーターや毛布などを洗う時は、洗濯槽の反転水流だけで洗い、ガンコな汚れ物には渦流と反転水流の双方を使うということも可能になりました。 」
って事らしいです。
ブラシレス・ダイレクトドライブモーター。
オーディオファンなら反応してしまう名前ですね。

バラバラに砕けてた部品を、瞬間接着剤エポキシパテでなんとか復元してみました。
エポキシパテは、時間が経つと結構固くなるみたいだけど、果たして強度は出るのか、
かなり微妙・・・。
もう少し補強を加えて組んでみます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月17日 07:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3443

コメント

どこ製です?
近くにサービスセンターがあれば足を運んで仕入れるといい。
センターで部品表で指定すると直ぐに出してくれます。

投稿者 tamami : 2012年11月21日 15:16

東芝製です。
部品入手可能ですか?
可能性があるなら、サービスセンターに駆け込んでみたいと思います。

投稿者 aw : 2012年11月21日 16:00

わ、エライことになってる。
私だったら、すぐにカスタマーサービスへ電話してるわ。

投稿者 ネエサン : 2012年11月21日 17:50

あ、フツーはそうなんですけど、
保証期間はとっくに過ぎているし、
ってか、部品の在庫期間も微妙なくらいなんで、
買い替え覚悟で遊んだわけです。
洗濯機のモーターを開ける機会はそうは多く無いですからね。(笑)

投稿者 aw : 2012年11月21日 20:38

無事に部品を発注できました。
これで直れば、万歳です。

投稿者 aw : 2012年11月23日 10:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)