« サーバー移設のお知らせ | メイン | カフェバスの広告戦略 »

2012年11月13日

サーバー移設完了!

今朝方、サーバーの移設が完了しました。
実家の無線ルーター「コレガ CG-MLBARGSX」の「バーチャルサーバ」の設定を弄ります。
通常は「スタティックIPマスカレード/NATテーブル設定」なんて難しそうな名前ですが、要は、複数台つないでいるパソコンの中で、ウェブサーバーにしているパソコンを特定出来るように、LANの設定をするだけです。
これで晴れて「実家サーバー」となったわけです。
回線の速度は同じ100MBですが、実家のほうは個建てのせいか少し速いみたいです。
もっとも、サーバー自体が遅いので、反応は変わらないでしょうけど。
初代miniではあるものの、遅さの原因は、ブログで使っているデーターベースソフトがしょぼいからです。
はやいとこMySQLに変えねばと思いつつ、5年くらい経っています。
とっても面倒なんだけど、
・・・なんとか・・・します。
・・・たぶん。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月13日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3440

コメント

サーバー移転完了おめでとうございます。
激早になりましたねー!
こう言っては失礼ですが、以前のサーバだとモッサリ感がありましたし、コメント投稿完了まで暫し時間がかかってました。
それが表示も瞬きする間に完了するのだから驚きです。
読者としては大変嬉しいですね~♪

投稿者 サカテツ : 2012年11月14日 12:21

ありゃ…連投ごめんなさい。。
コメント反映は、以前とあまり変わりませんでした(;^ω^)
これはボクのPC環境が悪いせいかもしれません。

投稿者 サカテツ : 2012年11月14日 12:40

あぅ、すみません。
コメントの反映や検索が遅いのは、間違いなくうちのデータベースソフトのしょぼさです。
それと、スパム対策の処理もあるかも。
出来るだけ速やかにサーバーの改善をするよう心がけます。

回線自体の速度は、上り下りとも40Mbps弱とeo光ホームの平均値だそうですが、Skypeでテレビ電話していたりすると、がっつり影響するみたいです。

投稿者 aw : 2012年11月14日 16:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)