« ギリギリ6輪 | メイン | 2号バテリー交換 »

2012年10月22日

味噌カツ名古屋ツアー

予定通り、名古屋ツアーに行ってきました。
目的は、
・奈良で開催された「良い食品展覧会」
・キッチンカー「ゼンチーノ」への立ち寄り
・明治村の歴史的建築物の観覧
・特別企画展「トヨタ75」

奈良は大和郡山城ホールで行われていた「良い食品展覧会」。
展覧会って規模ではないですが、来場者はなかなか多かったようです。
コスト優先ではなく、丁寧に作られた食品へのニーズの高まりを感じます。
ってな感じ。

さて、奈良から名古屋に向かうルートは、美味しい道が一杯です。
今回走った軌跡はこんな感じ。


より大きな地図で 名古屋行き を表示


最初のポイントは、大和郡山から信楽方面に伸びる県道5号線。
この道は、以前に1号でも走ったことがありますが、所々狭路があるので交通量が少なめです。
美味しい道のポイントの一つは狭路があることです。
狭いエリアがあると、大型車や観光のクルマが敬遠するので交通量がガックリ減ります。
交通量が少ないと、路面の傷みは少ないし、マイペースで走れます。
当然遅いクルマもいますが、そんな道でも広くなっているところも多いので、そこで十分に追い越しヶ出来ます。
また、敢えて追い越しを可能にするために追い越し禁止にはなっていないし、そこを通る車は速い車を
優先する意識が高いので、スムーズに追い越しをさせてくれます。

次のポイントは、R1から青土ダムを経由して鈴鹿峠のR477に繋がる県道9号線。
いわゆる「ダム系クネクネ」。
景色もいいし、路面もいいし、コーナーも緩やかなのでまったり走れます。
カプチーノのオフ会が開かれていたみたいで、この後は鈴鹿峠かな?
鈴鹿峠は、割りとタイトなコーナーが延々続きます。
バイカーも多くて、走り屋率も高そうです。

宿のKKRホテル名古屋に到着したのが16時頃。
予定より随分早めに着きました。
KKRとは、「国家公務員共済組合連合」のこと。
国家公務員やその家族のための宿泊施設らしいです。以前、東京ツアーの時も、KKR中目黒を利用しました。
普通のビジネスホテルも宿泊費自体は安いですが、駐車場が無かったり、あっても有料で高いことが多いです。KKRホテルは、民間ではあり得ない1当地にあって、駐車代は無料か僅かなのでクルマでの利用には重宝します。設備などは若干年期を感じますが、敷地も広くてゆったりしているので、コストパフォーマンスは良いと思います。でも国家公務員だったらずっと安く利用できるんですかね?その点はやや複雑ですが。

ホテルから南下して、丸の内の交差点辺り。
鶴号を走らせながら、橋を渡る時に脇を見るとこの鬱蒼とした緑がありました。
丸の内の名前の通り、このあたりは名古屋城の外濠にあたるようです。
KKRホテルのあるエリアは、法務局やら裁判所やらの公的機関が集中していますが、それらは名古屋城の城内にあるわけですね。

少し南下して日本銀行名古屋支店の裏辺りにデカイ自転車屋を見つけたので入りました。
「Y's road」って色んなところにあるらしいですが、ここはデカイです。
名古屋ってなんでもデカイですね。

フォールディングからMTB、ロードまで、さらには組み立てファクトリーやらウェアーまで、
自転車に関するものすべて揃えましたぜ、どーよ?みたいなすごい勢いです。
これは!と興奮気味に見回った後、スタッフに尋ねました。
私:「トラ車はありますか?」
女子スタッフ:「???」
私:「トライアル車です」
男子スタッフ:「済みません、トライアル車は扱っていません」
若干期待したんですが、世の中甘くないっすね。(汗)
名古屋は、全体的にペタンとした平野が多いので、自転車が多いように思います。
流行の高価なロードやMTBがその辺にザクザク停まっています。
道路や歩道も広いので走りやすさに感動します。

さらに南下すると、ビルに挟まったでっかい玉が!
だれだ、こんなところでボール遊びする奴は!
ビルに挟まっちまったじゃねーか!
ってそんな声も聞こえる感じ。
名古屋市科学館だそうで。
またどえりゃーもん造りますね。

真下に来ると、まるで映画『インディペンデンス・デイ』(笑)
丸いのは、プラネタリウムらしいです。
なかなか楽しめそうな施設なので、機会があればじっくり楽しみたいです。

さらに南下すると、大須(おおす)と言われるエリアです。
大須観音への参道を中心とした繁華街のエリアを指します。
東京で言えば、原宿表参道のあたりの感じでしょうか。
時間があったので、お腹を減らすために散々歩き回りました。
いわゆる「若者文化」が盛りあがっているエリアで、赤門、上前津のエリアがもっとも賑やかで、大須観音に近づくほど、年齢層があがったり、よりコアなお店があるようです。
写真は、有名なピザ屋さんみたいですが、かなりの人が並んでいました。

大須観音に向かう通りの一つ。

平成24年10月18日(木)~25日(木)の期間にご本尊の扉を開く大開帳があるとか。
前回の開帳から28年振りと言われても、それほど興味は無いので、とりあえず鶴号の記念撮影をしておきます。
色味的に合ってますね。(笑)

この大須と言われるエリアは面白いところで、色んなジャンルのお店がごった煮になっています。
ファッション関係は当たり前ですが、そんなお店の間に、いきなりコアな別ジャンルのお店があったりします。
このお店は、ハイファイ堂といって、旧いオーディオ製品を扱っています。昔欲しくても買えなかった何十万もした高価なオーディオが、数万円から十数万円の価格で並んでいましたが、オッサンはかなり物欲を刺激されます。

航空機関系のモデルショップ。
ヘリですぜ、ヘリ。
こんなん飛ばしたらおもろいやろなぁ。

このエリアでよく見かける信号機。
交差点の真ん中にあります。
最初戸惑ったけど、美観的にはありですね。
ちょっとSFっぽいです。
そういえば、名古屋と言えば、美人が多いと有名ですが、このエリアは特にその密度が高いと見えて、KAWAII系やカラや少女時代みたいな子がそこら中にいます。
すっかり目の保養になりました。

思い入れたっぷりそうなHR-V発見!
絶版車だからなぁ〜。

さんざん歩き回ってお腹ペコペコにして、移動キッチンゼンチーノへ。
オーナーのゼンイチ氏からは、前回にもまして色んな参考になるアドバイスを頂けました。
でも、LPGの冷蔵庫がなかなか見つからないんだよなぁ・・・。
いい話と美味しい料理で満足したので、ホテルに帰る途中にある名古屋一番の歓楽街、栄の誘惑も振り切る事が出来ました。

翌日は、トヨタの75周年記念展示があるトヨタ博物館に行かねばと、パソコンを開いたところで気が付きました。
あ、今日って月曜日では?
美術館や博物館は休館じゃね?
・・・
泣くよ。


帰りは大人しくR25で帰りました。
といっても、途中から物足りなくなって、旧道に入ったら、
途中から未舗装路になりました。
一部でしたが、低い車高なので焦ります。
こう言うとき、
「低い車高クルマでも走行可能なダート」とか、
「車高が高いSUVじゃないと厳しいダート」とか、
「オフロード車でも厳しい轍があるダート」とか、
そんな詳しい路面情報がほしいですね。

【久しぶりのロド】
かなり久しぶりに2号に乗りましたが、
やっぱり、ロードスターの運転は楽しいです。
兎に角、どの速度域でも、必要にして十分なパワーが得られるので、ストレスがないです。
今回の様に、一般道が中心のツーリングでは、もうパワーは十分過ぎ。
反面、ローギアードなギア比が災いして、1速2速の加速は、エンジンが回る程に車が前に出て行かないまどろっこしさを感じます。
TLR200みたいに、高速走行をあきらめて、一般道での走りにしぼったセッティングは出来ないものかなぁ。
全体にギア比を高めて、トルクで走る感じ。
車重を軽くしてもいいでしょう。
そうすれば、近所へのちょい乗りすら楽しいファンカーになるんじゃないかな。
燃費は、13.1km/L。
オール一般道、市街地+郊外+お山って事を考えるとまぁ良いほうかな。
2、3速の2千回転の下あたりでチリチリとノッキングらしき音がしているのは気になります。
近く、プラグの焼け具合を見てみます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年10月22日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3418

コメント

なんでも小型版のSKYACTIV-Dが出るそうな。
それをロードスターに搭載すれば、これはこれで面白いスポーツカーが出来上がりそう。
逆にガソリンは線の細い高回転高出力型にすると、どっちにするか大いに悩めて楽しそう(^^ゞ

ちなみに、最近名古屋の魅力にハマっております。
侮れん!

投稿者 Nylaicanai : 2012年10月24日 18:46

Dは面白いかも。
今は、線が細いのは流行んないっすよ。

名古屋は、ずっと敬遠してたけど、面白いです。
女子のもかわいいし!

投稿者 aw : 2012年10月24日 19:15

久しぶりですが相変わらず下道を快走されていますね。
ロドでオフロードも楽しそう、もっとアクセル踏んで下さいな!(他人事だから言えますが)

名古屋は狭い京都からみると近未来的な大都市に思えます。
かなりご無沙汰ですが・・・(^_^ゞ

ND、軽量化は間違いなさそうかな?
アルファとの件もあり、出るのは確実そうですが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2012年10月24日 22:16

>アクセル

人ごとだから…(笑)
スロトークの短いサスでダートは勘弁してください。
そうでなくとも、舗装林道を走り回っていたので、おそらく最もサスに仕事をさせてますから。(汗)

軽量ですか。
でしょうね。
燃費もいいんでしょうね。
おまけにアルファエッセンスも入るとなれば、
心穏やかではないですね。

投稿者 aw : 2012年10月25日 08:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)