« お家メンテ | メイン | クランプ »

2012年10月04日

テレビ塔

何か道具が足りなくなるたびに最寄りのホームセンターに走るわけですが、
最寄りって言っても…片道21kmです。(汗)
東京で言えば、新宿から甲州街道で府中までが20kmですからね、洒落にならないっす。
ま、信号なんか思い出せる数しか無いので、たぶん30分ほどしか掛からないと思うけど、
いい加減嫌になります。
ガソリン代もかかるしね。
そこで、嵩張らないものの時はバイクです。
神戸でのお買い物バイクはトリッカーでしたが、
実家では持ち帰ったBAJAがその任に就いています。
もはや「ちょい乗り」じゃないので、BAJAの方が気が楽ですね。
神戸じゃ、「ああ、駐車場も狭いし、取り回しのいいトリかTLRに限るな」って思ってたけど、
実家方面じゃ、取り回しよりも飛ばして楽なほうの選択になります。
実家に居た頃はまだ免許も持っていなかったので、こちらの道は未開拓なところが多いです。
買い物の帰り、高校生の頃、つまり30数年前に気になっていたたつの市市街を見下ろすテレビ塔へ続く道に入ってみました。


より大きな地図で テレビ塔 を表示

道はコンクリートで期待はずれでしたが、途中の開けたところがカイトの離陸場所になっているらしく、たつの市を一望できました。
播磨平野の西の果てという地理が実感できる眺望です。
播磨灘の近さも予想外でした。

こちらは、もう少し南東方向。
揖保川に掛かるいくつかの橋が見えます。
こっちに居た頃は、この土地の地理も歴史も興味を持てなかったけど、
すこしリサーチする気になってきたのは、年齢的なものでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2012年10月04日 21:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3400

コメント

>最寄りって言っても…片道21kmです

なるほど、具体的でなんだか想像できます。
コッチだと、日本橋(東京ね)から21kだと・・・我が家を通り越してしばらく先といった感じです。
その距離を思うと、ワタシだと日常の、というよりは確実にレジャーとしての買物でしょうねぇ。
やっぱ日本各地いろいろと違いますよね、確かにアウディや外車乗りさんなどのコメントにも
車検や修理等で高速利用が普通に存在していたので、
それに比べれば市内に正規があるなどは、恵まれた環境と感謝が必要なのかもしれないなぁ
でも、当時は横浜や世田谷方面はディーラやショップが多くてうらやましくもあり・・でした。
まぁ、国産でもスバルなども販社正規ディーラ探しは厳しいようで、
その点でも歩いていける範囲にあることに、感謝の気持ち忘れずにですね。
きっとワタシは都会も郊外もダメな軟弱体質で人生終わっていくんだろうなぁ、
災害にあったら、真っ先にダメダメになる自信があります、ショボ!!!

投稿者 しんさん : 2012年10月05日 09:47

この間行った四国なんかですと、「コンビニまで30km」だから、まだマシって考えもありますけどね。
買い物を計画的にやらないと、毎日通っているとガソリン代だけで、月に1.5諭吉ですからキツイっすね。
農家が多いので、ホムセンは比較的充実してますけど、品揃えはもう一歩ですね。
何より、スーパーの生鮮品の価格が高い割に品質と鮮度が悪いです。
寡占が進んでいるので、競争が無いんですね。
田舎なのに、農産物のレベルが低いのは皮肉です。

投稿者 aw : 2012年10月05日 11:24

見晴らしがいいですね。
東京だと高尾山まで行くか数千円払ってスカイツリーかな。高尾山いきたくなりました。

投稿者 tamami : 2012年10月05日 12:30

ホムセンまでバイクで30分ですか・・・ウチは歩いて10分♪
でも品数の揃ったところへ行こうと思えばやはりクルマで30分かかります。(^_^ゞ
龍野は母親の実家があるのでよく行った懐かしい場所ですが、歴史的にも面白そうなので
いずれゆっくり探索してみたいです。

投稿者 路渡カッパ : 2012年10月05日 15:11

>tamamiさん

都内など、最も近い山が高尾山ってことになるんですかね。
山は遠いですね。

>路渡カッパさん

以前にも行かれてましたね。
好物の城跡もありますね。
結構古代から活発な地域みたいで、古墳なんかもあるみたいです。
調べれば面白い地域かもしれないですね。

投稿者 aw : 2012年10月05日 18:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)