« 構造変更事前相談 | メイン | テレビ塔 »

2012年10月03日

お家メンテ

仕込み場所の祖父の家ですが、
さすがに築100年を超すと、あちこち傷んでいます。
主が居なくなってからは、マメなメンテナンスも難しくてそれなりにやれています。
室内は畳がたわんでいたり、上を歩くには不安な床もあります。
縁側の一部はやや沈み込みが激しく、動かないガラス戸もあります。
なので、沈み込んだ縁側を「床束(とこづか)」と呼ばれる床下の支えで持ち上げることを試みました。
リンク先のものと同じ金属製の鋼製束で、ただのボルトみたいなものですけど、1t以上の荷重を支えられるとか。(ホント?)
2本の鋼製束でギリギリと床を持ち上げると、わずかに持ち上がりました。
でも、肝心のガラス戸が動かず!
どうやら、床のみが沈んだわけではないみたい。
軒を見ると、支える柱の一つが、あきらかに下がっている様子。
棟自体を支える梁が沈んでいることは無さそうなので、この柱周辺を少し持ち上げてみようか思っています。

投稿者 aw@bitlog : 2012年10月03日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3399

コメント

こんどは家のジャッキアップ?
何でもされるんですね。かっこいいよ~。
でも、くれぐれもお怪我の無いように。

投稿者 ネエサン : 2012年10月04日 07:33

まだジャッキは使っていないんですが、
柱を上げるにはたぶんジャッキを使いますね。
素人が思いつきでやっているので、
直しているのか壊しているのかはわかりません。(汗)
業者に頼めば早いと思うけど、たぶんあちこち直す羽目になると思うので、当面使えるように出来ないかとチャレンジしてます。

投稿者 aw : 2012年10月04日 08:41

いいですね。自動車整備工場につづき建築屋も開業ですね。

こんな素敵な家が手に入ったら、そうだなぼくだったら思いっきり改装してあそんじゃいますよ。まず手始めに合板系の内装を全て取っ払って座敷童の来やすい家にします。

投稿者 tamami : 2012年10月04日 09:04

田舎に行けば、けっこう空き家がありますよ。
税金対策で壊せないので、借り手さえ居ればただ同然でも貸してくれることもあるみたいです。
別荘代わりに借りて改装するのは楽しいんじゃないでしょうか。

合板はダメですね。
かつて新建材といってもてはやされたんですけど、
湿気でベコベコです。

投稿者 aw : 2012年10月04日 21:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)