« 雨漏りが止まらない! | メイン | ブロードバンドの普及率 »

2012年09月19日

看板犬の犬種は?

カフェバスでは、出来ることならかわいい看板娘なんて雇いたいものですけど、
まぁ、「捕らぬ狸の皮算用」な話極まれりですね。
そこで現実的な線を考えれば、「看板犬」ならなんとかなるでしょうか。
バスの近くで愛嬌を振りまいてくれれば、下手な料理なんかよりも遙かに売り上げに寄与すること間違いなし。(>_<)
どうせ当分の間はヒマだろうし(^_^; 暇つぶしの相手にもなってくれるでしょう。
で、どんな犬種がいいか妄想しました。

先ずは、看板犬なので人懐っこくて愛嬌があることです。
店先で愛嬌を振りまいてくれれば、それだけで人が集まり、ヘンテコなバスへの警戒感緩めてくれると思います。話のタネにもなりますしね。
出来れば、屋外で活発に遊んでくれる犬種もいいですね。
空いた時間に、畦道ツーリングや山歩き、カヌーなどのアウトドア遊びに付き合ってもらいたいからです。
さらに、肩を混んでくれたり、ガレージ道具を取ってくれたり・・・、ま、これは無理ですが。(笑)

ソフトバンクのコマーシャルで話題の北海道犬のような狩猟犬は、主人以外に馴れないってことなので、はずれそうです。
トイプードルなどの小型犬は扱いやすくて愛嬌抜群ですが、体格が小さ過ぎるとアウトドアで大きな段差を登れなかったりするかも知れません。
ラブラドールは、穏やかで愛嬌もあって運動能力もあるので良さそうですが、大型犬は維持が大変そうです。うんちもデカイし。
ビーグル犬、柴犬、ボーダーコリーなどは、かなり条件に近そう。
仕込みの家は「鹿害」が激しいので、鹿避けの任務も果たしてくれれば幸いです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年09月19日 07:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3383

コメント

柴は我が強いですよ。
愛嬌がよくて病気に強くて運動好きなら“雑種”じゃないの。ご近所に「子犬が生まれちゃった」みたいなのをもらってくるってのはどう?最近は放し飼いにしないのでそういう雑種がすくなくて人気らしい。

投稿者 Anonymous : 2012年09月19日 10:25

>「子犬が生まれちゃった」

後は、引き取り手のいない犬ですね。
性格さえいい子なら、子犬でなくともかまいません。

投稿者 aw : 2012年09月19日 13:43

看板犬ですか、大人しくて、体臭が少なくて、抜け毛が少ない犬種じゃないと食べ物を扱うお店のイメージ損ねますしね。

投稿者 ネエサン : 2012年09月19日 20:40

さすが、愛犬家の意見ですね。
ラブラドール系が却下なのはそのあたりも関係します。
看板犬って条件だけなら、トイプードルは最右翼ですね。

投稿者 aw : 2012年09月19日 20:57

看板犬といえば、ビクターの犬。フォックス・テリアかな。
帝産バスのグレートハウンドに斑点をつけてマークにするとなるとダルメシアン。(^_^ゞ
・・・真面目な話し、パグ犬も良いかもです。もちろん名前はチョキで。(ぱー、ぐー、ちょき)

投稿者 路渡カッパ : 2012年09月19日 22:21

パグでチョキ・・・悪くないっすね。

ホントは、パグよりフレンチブルドッグのほうが好きなんだけど、それじゃ駄洒落が成立しないし・・・。

投稿者 aw : 2012年09月20日 01:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)