« 破断2 | メイン | アフリカンな商店街イベント »

2012年09月09日

朝一摩耶山

朝5時半頃、急に山に登りたくなったので、裏山の摩耶山に登ることにしました。
登山口近くのコンビニで飲料と食料を買って山に入ったのが6:00頃。
40分ほど登って、そろそろ息も切れてきたとき、前方に人影あり。
小柄なお婆ちゃんがゆっくり下ってきました。
年齢は、贔屓目に見ても70才はゆうに超えているはず。
2本のポールを手にして、如何にもトレッキングなスタイルの私に対して、その婆ちゃんは、ちょっと近所を散歩してきます、みたいな普通の軽装です。
杖だって無し。

婆:「こんなに朝早く人におうたんは初めてや」ヒャ、ヒャ。
(それはこっちのセリフですぅ。)
婆:「摩耶山まで行きはるの?」
私:「はぁ」
婆:「暑いから、ちゃんと水分補給してな、気いつけて」
(それはこっちのセリフや)

ホントは、久しぶりの山なんで、体も重いし、適当に切り上げようかと思ったものの、後に引けなくなりました。
あの婆さん、まさか夜明け前に摩耶山に登ってきたってんじゃないだろうなぁ。
私は怖くて聞けませんでした。(汗)
因みに、摩耶山山頂は700m程あります。
登山道は、普通の山道なんで足を滑らせるヤバイ箇所もあります。
神戸の年寄りは普通じゃないです。

山頂に着いたのが8:40頃。
薄雲のお陰で日差しも弱く、少し風もあってまさに快適なお天気でした。
ベンチで横になれば、いくらでも寝ていられるほど。
全身汗まみれでしたが、良い風で乾いていきます。
極楽です。
この後は、別ルートで六甲道方面に下山しました。
途中、何か背後でゴソゴソって音がすると思ったら、かなりデカイ猪が近くの薮を猛スピードでかけていきました。
野生の動物を見たのは、久しぶりです。

この日の走行距離は9kmほど。
週一でもこなせば、あのお婆ちゃんみたいになれるでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2012年09月09日 11:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3370

コメント

お婆ちゃん、本当に「人」だったのでしょうか・・・?
山姥?猪の化身だったりして・・・何かお噺が出来そうです。

私も先週、deuterのリュックを買いましたよ♪
・・・何時使うねん!ってツッコミは禁句です。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年09月10日 10:10

>小柄な婆ちゃん

まるでうちのバアチャマンみたい。
小柄だから間接に負担も来なくて元気なのか.....。

イノシシもいるから一人はコワイよ~~。
気をつけてください。

投稿者 ネエサン : 2012年09月10日 13:48

>露渡カッパさん

ああ、確かに何か違う雰囲気があったかなぁ。(笑)
でも山で人と出会う時は、狐や狸の可能性を常に頭の片隅に置いていますよ。

>リュック

防災グッズ用ですか?
山に行く時と、荷物の内容はほとんど同じです。

>ネエサン

ああ、まさにバアチャンマンみたいです。

猪は、怖いですね。
できれば出会いたくないですが、
猪のテリトリー入ったのは人なので、低姿勢で対応しています。

投稿者 aw : 2012年09月10日 14:07

関東は山が遠いから、近くにあるのはとっても羨ましい。
しかも海も近いし。
引っ越すか?

投稿者 Nylaicanai : 2012年09月12日 12:07

思いついたら山登りなんて、東京に居る頃は思いつきもしなかったっすね。

投稿者 aw : 2012年09月12日 12:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)