« カフェバス製作2日目〜サイドパネル剥がし〜 | メイン | 朝一摩耶山 »

2012年09月08日

破断2

好評につき、「2」です。

発注していたハンガーボルトが届いたようなので、神戸に戻ってトリッカーの組み立て続行です。
届いたハンガーボルトは、破断したものと何ら変わりはないようです。
トルクレンチの狂いも想定したので、もう1本のボルトを使い、トルクレンチで仮締めしました。
そこでまたパキンッ、です。
2本とも破断なんてありえねーと思い、トルクレンチの狂いを疑いました。
背中に変な汗が流れます。
今度はエンジン側の太いボルトでテストです。
締め付けトルクは72Nmなので、30Nmで試しました。
2つのトルクレンチは同じ位置で締め付けを完了しました。
トルクレンチが狂ってる可能性は低そうです。
さらに、エンジン側の太いボルトには曲がりを確認しました。
トリッカーのエンジンハンガー部のストレスに対して、取り付け部の強度に不安を感じます。
脱着される方は、交換部品を準備されることを強くお奨めします。

YAMAHA部品情報検索 (動作保証は、Windows 2000/XP、Internet Explorer 5.5SP2以降っていう前近代な仕様が玉に瑕)

海外のパーツリストサイト(ロシア?、価格や在庫は出ないけど、こちらはどんな環境でも見られます)

シーマインターナショナル株式会社(10%割引でヤマハ純正部品を買える)

兎に角、これで組み立てが進みます。
が、実家で耐熱塗装を終えたエキパイを・・・忘れた!

#トリッカーは最近のバイクらしく、そつなく緻密な設計で組み上げられていますけど、どうも細かなところの詰めが甘いように感じます。
「熟成が進んでいない」って事もあるかも知れないけど、たとえば、ホンダのXL、XRなどは、性能を高める為のチャレンジとして試行錯誤の跡が見られますけど、トリッカーで出てくる不具合は、コストとの帳尻合わせの中、机上の設計で出てしまった感じがします。
こういうのは、あまり嬉しくないすね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年09月08日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3369

コメント

>発注していたハンガーボルトが届いたようなので・・・

おっ、読み間違えましたぁ~、「発狂して・・・」って読んでしまって、ちょっとビックリしたのですがぁ
しかし、だんだん楽しんでるような気配が感じられます

庶民エンスーや庶民外車乗りはマゾヒスト論(しんさんの持論)
ワタシのように誠実・清廉そして育ちの良いオッサンには理解できない世界ですなぁ、オッホン!
誰とは申しませんが・・・決して誰とは・・・

投稿者 Anonymous : 2012年09月08日 19:42

エンスーですかぁ。
残念ながら、私はエンスーには遠いですね。
だって、壊れて欲しくないですもん。
本気で腹が立ちますよ。
ちゃぶ台があったらひっくり返したいくらい。
ま、片付けるの自分なんでやらないですけどね。(笑)

>ワタシのように誠実・清廉そして育ちの良いオッサン

ああ、奇遇ですね。
私も同じです。
我がブログとそこに書き込まれるコメントの格調が高いのは、お集まりいただける皆さんの格調の高さ故ですね。:-p

投稿者 aw : 2012年09月08日 20:41

>エキパイ忘れた
・・・トリッカーはいつになったら組めるんでしょぉ。(^_^ゞ
セローはかなり熟成が進んでいると思いますが、同じようなものかな?FI化されてからは特に・・・

投稿者 路渡カッパ : 2012年09月08日 23:34

長いですね、ドック入り。
何事もなければ、来週中には完成します。
それでテケテケ音が直っていればいればハッピーですが。

セローもトリッカーと同じく、オールニューのモデルチェンジなので、不具合も同じかと思うんですが、近くにセロー乗りが居ないので、情報が入ってきません。

投稿者 aw : 2012年09月09日 14:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)