« 車両選びの憂鬱 | メイン | Hなアジャストプーリー »

2012年08月02日

やっぱりローザか・・・

ポーアイの近畿トラックセンターに、希望の条件に叶いそうな物件があったので見てきました。
日産シビリアンの福祉車両です。
特徴は、車椅子を載せられるように後部ドアが開き、車椅子用のリフトが付いていることです。
希望のモデルはこのような「福祉車両」です。
リフトは要らないけど、送迎用の椅子付きよりもずっと価格が安めで、椅子を外す手間も少ないのと、
乗降用の後部ドアが使える点がポイントです。
後部のドアは、改装の折にもあった方がいいので、必須項目です。
車種は、通常の乗降口が前よりのローザが希望ですが、なかなか近場に手頃な物件が出ないので、シビリアンも見てみようと思い、行った次第です。

リヤには、引き出し式の車椅子リフトが収納されています。
このリフトを外して、さらに持ち上がっていた床を通常の位置に下げる作業は、なかなか大変そう。

車椅子が乗る部分の床は、やや高くなっています。

シビリアンの難点が、このエンジンルームの出っ張り。
運転席の後の席の下まで、一段高くなっているので使い勝手が悪いです。

ちなみに、ローザは運転席の後で、すっぱりフラットになっています。
内装の設計は、絶対にローザの方がいいです。
室内高もシビリアンの1820mmに対して、ローザは1860mmあります。
室内幅がシビリアンの方が55mm広いけど、高さの方が重要です。
天井両サイドにあるエアコンダクトの出っ張りも緩やかなので、圧迫感も少なめです。
外観は、モダンなバスっぽいシビリアンが好みだけど、やはりローザ以外の選択は無さそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月02日 11:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3324

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)