« 世界の「富岡」になるか? | メイン | スペインオムレツ、試作1号 »

2012年07月12日

がんじがらめ

そろそろ携帯を何とかしないとダメな時期になりました。
お気に入りだったMEDIA SKINは、ほぼ5年使いました。
その間、ちょっと気になる携帯もあったものの、買い替える程には到らず、今に至っています。
でも、あと10日ほどでこの携帯は使えなくなります。
機種変更か、あるいは他社に乗り換えるかしないといけません。
auは、今のマンションではなぜか電波状況が悪く、さらに実家では部屋の中では不通です。
なので、田舎に強いドコモに乗り換えようかと、解約に関する手続きを訊きました。
意外だったのが、解約金が要ることです。
契約は2年契約なので、普通は解約金が発生するんですが、
auの事情で機種を買えなきゃいけない事態なので、不要かと思っていました。
代わりの携帯を無料で用意しているので、次の解約月までそれで行くことを勧められもしたんですが、
世は既にスマホ時代なせいか、「残り物」みたいな携帯しか残っていないんです。
「残り物」はやだなぁ。
それに、今の契約は割高なので、解約月まで1年間使うと、安くなる新しい契約の倍かかってしまいます。
選択肢はいくつかあります。

・少々の電波状況の悪さに目をつぶって,順当にauでiPhoneか。(ポイントの5000円と10500円の割引)
・少々の電波状況の悪さに目をつぶって、auの携帯に機種変して、モバイルルータはドコモで契約。
・解約金を払って、docomoのスマホに乗り換え。(チェンジ割り、デビュー割りあり)

こんなところか。
週末まで悩みます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月12日 16:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3308

コメント

えっ、いまだに使えなくなる携帯があるんですか?
我らAU仲間ですが、ワタシのWINもご老体ですが、別にスマホ欲しくないし・・・
かと言って「おじいさん携帯」は嫌だし、こまってますけどね、今後のことは。

投稿者 しんさん : 2012年07月12日 19:16

わたしも、特段スマホが必要なわけではないんですよね。
いつもパソコンの前に座っているし。
電車での移動はまずないので、携帯して使う機会は限られているし。

欲しいのは、90g程の軽量でコンパクトなテザリング機能がある携帯(カメラもテレビも不要)ですね。
これにタブレットがあれば、完結します。

投稿者 aw : 2012年07月12日 19:50

ガラケーでテザリングできるのもあるんですけど、
ガラケでテザ使うと通信料がもう一段階高くなっちゃうんですよね、¥8190/月。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html

だからテザリング使うならスマホやタブレットがいいです。
それかモバイルルーター。
でもスマホいらないならスマホに変えるのはすすめません。
だってやっぱ通話とメール程度で使うならスマホは操作しにくいんですよね。
それとiphoneはテザできないからやめたほうが良くないですか?
タブやモバイルルーターを別で買うにしても使いもしないiphoneの通信費を無駄に払うのはもったいないです。
スマホ買うならもうテザできるやつにしてタブとかルータは諦める(電池問題が不安)
状況聴いてると「ガラケ+タブ」が良さそうに思いますよー
ガラケは極力通信費抑えるようにすればスマホ1台分の基本料金と変わらないで運用できますからねー(^^)

投稿者 すねお : 2012年07月14日 00:24

あ、スマホでもFOMA契約だとテザ使うと¥8190になっちゃうんで、Xi対応のスマホがいいです。
Xiだとテザつかっても¥5985です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/about/index.html

でもタブレットならFOMAでも上限は¥5985で使えますのでお得。

でもでも、ガラケ持ってて、2台目としてタブを契約するとプラスXi割とか言ってタブの基本料金が安く使えます。
はじめの2年は¥3000、それ以降は¥4000。
コレはお得です。

なのでやっぱり「ガラケ+タブ」がオススメです(^^)

ドコモのことしかわかりませんけど;

投稿者 すねお : 2012年07月14日 00:36

待ってました。(笑)

一つずつ言います。

携帯に拘る一つの理由は、軽くてコンパクトだからですね。
昔使っていた、INFOBARRなんか、90g程なんで落っことしても全然平気でしたが、スマホはそうはいきません。
プロテクター付けるとさらに嵩張っちゃいますしね。

現在の状況では、まずスマホは不要なんですが、近い将来、使い放題出来るモバイルルーター機能が必要になります。モバイルと言ってもクルマで使うので、電源の心配はないです。
テザリングは、車内で、PCと数台のスマホの無線ルーターとして機能させたいです。
優先順位はこれが一番です。

電波の状況は、Xiは無理で、FOMA(ハイスピード)のみです。

運用は、来年以降です。

まとめますと、
FORM環境下で、テザリングが出来て、パケットの制限無しが理想です。
基本料金が安くても、パケットの制限が入って、2GB毎に費用が発生するなら、基本料金が高くてもホントの使い放題を希望します。

これを実現できるのであれば、スマホでも、携帯+タブレットでもかまいません。

iPhoneがいいなと思うのは、Macユーザーであることと、操作性が洗練されていること、それとOSが容易にアップデート出来て、トラブルも少ないためです。
うわさのようにdocomoでも取り扱うなら、今回auの機種変にして、あとで、乗り換えという手もありかなと思っています。
これなら、残り物の携帯でも我慢できます。(笑)
もちろん、dockomo iPhoneが、上記の用途に適すればという条件ですが。
ちなみに、iPhoneでもテザリングは可能なようです。
Appstoreでも、テザリング出来るアプリが登場して話題になりましたが、Appleもしくはキャリアーが認めていないせいか削除されました。そんな具合なので、方法はあるみたいです。
ま、大人の事情があるんでしょうね。

投稿者 aw : 2012年07月14日 04:16

はい、モービルバルで使うんですよね^^

iphoneでテザリングするのは海外のiphone手に入れてくればいけます。
8万くらいするそうですが。
コレだとdocomoのSIM刺しても使えます。
通信料が高額になる可能性もありますが;
リッチメンの運用方法ですw

SBのiphoneも脱獄すれば上記と同じように使えます。
でもappleの保証から外れます。

しかし上記2つともキャリアの保証はないので何かあっても自己責任というやつです。
未認可のアプリも同様でしょう。

docomoからiphone出るという噂は、ワタシは期待してません;

Xiの7GB制限は確かにしんどいですが、実はFOMAも制限があります。
ただはっきりとした基準がアナウンスされていません。
どうやらたくさん使っててもまわりの帯域が空いていれば制限はかけないようです。
また「たくさん」がどれくらいかわからないのである意味怖いですw;
停電しない計画停電みたいな感じです(´・ω・`)
これはauもSBも同じです。
でも確かに大量に通信するのでしたら7GBはイヤですよね。

一応、Xi端末はFOMAエリアでも通信が可能です。
スピードが遅くなります。最大14Mbpsかな。

ワタシが本当は「ガラケ+タブ」で行きたいのですが
仕事上スマホ+タブになっててタブが浮いちゃいます。
まぁお客さんに説明するので仕方ありません。
経費会社持ちですが、持って歩くのも邪魔臭いしガラケでいいのに使いにくいし電池もたんし(´・ω・`)
という感じなのです。

投稿者 すねお : 2012年07月14日 07:08

濃い内容で、しかもたくさん書いていただいてありがとうございます。(^_^;

ああ、そうですね。
たしかに、iPhoneのテザじゃリスクがありますね。
それを、「業務」で使うのはやめておきます。

docomoのiPhoneは、望み薄ですか。
じゃぁ、待っても仕方ないですね。

まとめると、

携帯+タブレット、ってことになりますかね。
テザで高くても、パケット制限がないならFOMA契約になるし、
7GBの制限はあるけど、安くいけるXi契約もある、ってことですね。
利用の時間帯は、混み合うゴールデンタイムだけど、なにぶん田舎なので、モバイルでフルにデータ通信している人もあまりいないんじゃないかと思います。(^_^;

機種選択を含め、熟考します。

投稿者 aw : 2012年07月14日 09:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)