« がんじがらめ | メイン | 怪しい笑顔の小型秤 »

2012年07月13日

スペインオムレツ、試作1号

何としても、メニューの一つに加えたいのが、「スペインオムレツ」です。
その試作第1号を作ってみました。
参考レシピは、『男子食堂』4月号の恵比寿のスペインバルのもの。
本場スペインにある極シンプルなスペインオムレツで、材料は、玉ねぎとジャガイモとオリーブオイルと塩のみ。
野菜やハムなど、色んな具材が入ったものがありますが、まずは出来るだけシンプルなものを造り、その料理のポイントを押さえる考えです。
実際のメニューにする場合も、何種類かの料理の一つとして出すわけなので、それぞれの料理はシンプルな方が、全体として味のバリエーションを感じやすいと思います。

雑誌の記事によれば、この料理のポイントは、「ジャガイモの炒めかた。たっぷりのオリーブオイルを染みこませながらフライパンで焼くことで、ジャガイモ独特の甘さや香ばしさ、ネットリとした食感を生み出す。」だそうで。
そのため、弱火でジンワリ炒めます。
が、出来上がりはこんなに悲惨なことに。
お好み焼きですか?
食べてみると、味自体は悪くないです。
ってか、確かに、ジャガイモの甘さと香ばしさを感じて、舌が覚える味です。
しかし、見た目がこれじゃぁ売り物になりゃしない。
じっくりと言っても焦げやすいし、4人前で90cc強のオリーブオイルのカロリーはやや多め。
もう一度、チャレンジした後、次はレンジを使ったり、つなぎの材料を加えたりして、試行錯誤する予定。
こりゃ、しばらくスペインオムレツだな・・・。

【4人分】
卵(4個) 90×4=360kcal
玉ねぎ中(1個) 80kcal
ジャガイモ(小3個)40×3=120kcal
オリーブオイル(大さじ6) 120×6=720kcal
合計:1280kcal

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月13日 05:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3309

コメント

おいしいですよね!
写真で見ると美味しそうに見えますよ。

小麦粉入れちゃいます?
お好み焼きにならない程度に。

投稿者 nibochi : 2012年07月16日 18:58

小麦粉を入れるという誘惑に駆られたことも事実ですが、
やはり、お好み焼きとのボーダーラインが曖昧になるので、踏みとどまっています。
でも、ここは一つ考え方を変えて、「スペインお好み焼き」って事にしちゃえば、全然ありですね!
これって、新しいかも。

投稿者 aw : 2012年07月16日 20:36

はーい、ここのところ高カロリーなおむれつですよ〜。
写真だと特にひどくは無さそうだけど、実物見てみたいですね。
オープン型のオムレツってあんまり作らないんですが、
やるとしたら、具材を先にじっくり仕上げといて、
卵は後からまとめ役な感じ?でしょうか。
どんな手順で作っておられるのでありましょうか、
気になりますね〜。
ところで、これ4人前って、全部お腹に仕舞い込んだんでしょうか。
カ、カロリーが…

投稿者 おむ : 2012年07月17日 15:06

この見た目では商品にならないですね。(汗)
作り方は、最初に玉ねぎをじっくり炒めて、次に薄切りしたジャガイモを、これまたじっくりとオリーブオイルで炒めます。
それを熱いうちに溶き卵に投入して混ぜ、フライパンに流して、両面をじっくりと焼き上げます。
キレイな焼き目が入った厚みがあるものが理想なんですけど、なかなか・・・。

まさか一度に全部は食べませんよ。
味は良かったので、そういう欲求も沸きましたが、セーブしました。
ただ、カロリーが高いことには間違いないので、なんとかカロリーを押さえたいと思います。

投稿者 aw : 2012年07月18日 04:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)