« 今あるのをどうするか | メイン | 世界の「富岡」になるか? »

2012年07月11日

テンションメーターのピンチヒッター

41MaQ1ZtlML._SL500_AA300_.jpg

懸案のベルトの張力の調整ですが、
張力計なんてものは、貧しい私には買えないし、
お金があっても欲しい類の工具でもないので、
ここはひとつ、カジュアルに他のもので代用することを考えました。
フィッシングメーターだそうで。
太公望が釣った獲物を計測するとき使うつり下げ式のはかりです。
おそらくは、メイド・イン・チャイナでしょうけど、
デジタルで、10g単位、40kgまで量れるとか。
ベルトに軽いヒモを掛けて、こいつで引っ張ってやれば、10kgの圧力と押すのと同じじゃん、って考えた次第。
それに、お手軽に重さを量れるこの手のはかりは欲しかったし。
値段は、まさかの1480円。
これでちゃんと使えればめっけものですね。
果たして、こんな「顔」になれるか?

で、もし使えなかった場合はどーする?

この精密イラストを見れば、一目瞭然ですね。
バネを仕込んだ筒に、10kgの力が加わったところで印をつけるだけです。
バネがなければ、バイクなどのチューブでもいいですね。
上手くいけば、500円くらいで作れそう。

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月11日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3306

コメント

いっそのこと人間バネばかりってのはどうですか。
体重計を指先で押して 10Kgを差した感覚を体で覚える。ベルトをその感覚で押してタワミ量をみる。これで一流整備士の仲間入りなのだ。

投稿者 tamami : 2012年07月12日 09:25

まぁ、おおちゃくを決め込んだときはそうするでしょうけど、
要は、工作したいんですよ。
工作員なんです。

投稿者 aw : 2012年07月12日 09:28

丸棒を用意するだけの工作を思いつきました。
http://tamamiblog.cocolog-nifty.com/upload/Kg010.pdf

投稿者 tamami : 2012年07月12日 10:05

ありだと思います。
出来れば、ちょっと加工して、スマートにしたいですね。
あとは、出来るだけ軽い素材探しかな。

投稿者 aw : 2012年07月12日 10:29

おおっ、テンションメーターですね、素晴らし!
まぁ適当に98Nかけてみて、10日やそこいら異音が出ないか気にしてればよいんではないでしょうか

しかし、Tベルトのオートテンショナーらしきものはありそうですか?

ちなみに、昨日ワタシは録画しておいた、そちらご当地の「NMB48のゲイニン」を見るのを後回しにして
整備書をめくりまくってましたです、まぁ微力ながらお役に立てたみたいでうれしいです。
※ちなみに「ゲイニン」は関東だけかなぁ、放送?

投稿者 しんさん : 2012年07月12日 12:04

少しはお役に立てたようでうれしいです。
さて、いいんじゃぁないでしょうかテンションメーター、
ベルトの中央部に引っ掛けて引っ張れる隙間があれば、いけそうですね
あとは糸でも張っておいて、沈み込み量を測れば完了ですね
適当な薄板等をメジャーにして取り付けておいて、既定値範囲をカラフルな色に塗っておけば、一人で十分計測可かと・・・

※そうそう良くおわかりで・・・
夕飯もそっちのけで、録画しておいた「NMB48のゲイニン」も見ないで
整備書をひたすらめくってましたよ!!
そちらご当地のNMBの当番組は関東だけでの放送だったかなぁ?

そういえば、最近はアマゾンから来る宣伝メールのおすすめ商品が・・・
「怪獣」と「AKBはじめとした48グループ」ものばかりしか来ません、どうなっちゃたんだ??
いいおっさんのところに来る内容とは思えん!!恥ずかしくて人に見せられんです。

投稿者 しんさん : 2012年07月12日 12:24

なんかダブルで行ってしまったようです、後半が正解版としてください。

投稿者 しんさん : 2012年07月12日 12:36

3連投お疲れ様です。

Tベルトのテンショナーは、あの青色のアジャストプーラーだと思いますよ。
クランクをチョイと回して、スプリングが効いたところで固定するって処方だったと思います。
ただし、アジャストプーラーの緩め具合も一定とは思えないので、最後は張力で確認です。

なかなか作業空間は厳しそうですが、HR-Vはまだマシな方ですね。
工夫すれば可能じゃないでしょうか。
バネばかりじゃなくて、デジタルにしたのも、小型でバックライト付きだからです。
明日届けば、詳しくレポートしますが、この手のつり下げ式秤は、かなり色んな方面で重宝すると思います。

>「怪獣」と「AKBはじめとした48グループ」ものばかりしか来ません

もうひとつ、別ジャンルはなかったでしたっけ?w

投稿者 aw : 2012年07月12日 13:08

ない、断じてない、あるわけがない、・・・欲しいけど・・

投稿者 しんさん : 2012年07月12日 19:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)