« ガスケットの怪 | メイン | ロケハン »

2012年06月22日

インターネットカフェ・・・バス

バスカフェは、当然の事ながら、インターネットへの接続とWiFi機能は必須です。
そもそも集客のためのサービスのひとつですが、未だに携帯電話すら危うい田舎だったりするので、基本的なインフラとしてないと話になりません。
最近の通信機器事情には、ほとほと疎いですが、どうやらデータ通信のモバイル端末があれば、可能であることがわかりました。
いつもの価格コムをみると、いくつかの回線事業者があります。
WiMAXってーのはよく聞くし速いみたいですが、あっさりエリア外。
イーモバイルも多少はマシだけど、エリア外も少なからずあります。
このデータ通信専門業者は安いんだけど、エリアに難ありです。
となると、既存の携帯電話会社のデータ通信サービスの利用しかなさそうです。
もうそろそろ、携帯を更新しないとダメな時期なので、遅ればせながらスマホにもしようかと思っていたものの、スマホの契約はたぶん、パケット込みのいわゆる「使い放題」のコースになるでしょう。
まぁ、使い放題といっても、パケット量の制限あるらしいけど、データ通信のみの契約にしたって、制限はあるはず。
そもそも、スマホとモバイルルータって被ってない?
スマホが、モバイルルータになってくれればええんじゃないの?
などと、いつものように身勝手な妄想に耽っていました。
で、ネットで検索してみると・・・ありました。
iPhoneがモバイルルータになるアプリがあるそうです。
こういう使い方をティザリング(Tethering)って呼ぶそうですが、「PayUpPunk」なるアプリ使えば、そう言ったことが出来るそうです。
これは、朗報です。
iPhoneを買うだけオッケーです。
ただ問題もあります。
どうやら、この機能は、パケット量が増えすぎて弊害があるとかで、Appleの公式サイトで削除されています。
ガッカリですが、公式サイト以外で手に入るこの手のアプリがあるようです。
違法性がないのであれば、試してみたいところです。
でも、結局、iPhone5は間に合いそうにないなぁ。
iPhone4Sで我慢する?

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月22日 16:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3282

コメント

仕事でD社の法人営業やってます。
確かにおっしゃるとおりスマホでwifiテザリングが解禁になって以来、モバイルルーターの存在意義が微妙になってきている昨今ですw
ただ業界の流れとして使い放題が使い放題じゃなくなってきている落とし穴にご注意ください。
D社の新しい通信サービスXiは堂々と「月に7GB超えるとその月の残りは超遅くなるよ」と言ってます。(使い放題ではあるけれども)
A社はテザできるスマホ自体まだ多くありませんが小声でカタログのちっさいところに同じ事を書いてあります。
Sさんはそもそもスマホのwifiテザリングを許可してないのと速度制限がかかるのが早いのです。
awさんの使い方であれば、今のところは速度制限宣言がされていないD社っつーかドコモのFOMA契約でのモバイルルーターかスマホでのテザリングがいいのではないかと思いますよー。

投稿者 すねお : 2012年06月24日 23:40

7Gって、動画など見ているとすぐに達してしまいますね。
いわゆる「業務」で使うので、ある程度のコストは覚悟するしかないですね。
FOMAは、速度が微妙だった気がするんですがどうでしょうか?
都市部であれば、WiMAXとかホットスポットとか、色々あるんですが、いわゆる「難視聴地域」は苦労します。

投稿者 aw : 2012年06月25日 08:35

微妙ですか。
FOMAは機種によりますが下り最大14Mbps、でも場所によるので実測はなんとも。
最高速度を求めるなら新規格のXiですが、制限があるので。
まぁその制限も金さえ払えば2GBごとに追加できるのですけども、それもどうなんでしょうか。
アメリカさんはそうそうに定額制を諦めたそうなので我が国も行く先は危ぶまれます。
まぁ個人利用なら自宅のブロードバンドは切らずに重いデータは家で溜め込めって流れなんでしょうねぇ。

投稿者 すねお : 2012年06月26日 01:10

私の勘違いだったかも。
10Mbps出てくれればいいですね。
Xiは当然の圏外です。
やりたいことは、車内のでYoutube閲覧と、ウェブカメラの映像配信、Skypeによるテレビ会議なので、トラフィックは多いです。
出店地域は、田舎なのでNTTが強いです。
FOMA、前向きに検討します。

投稿者 aw : 2012年06月26日 08:35

あ、モバイルルーター買うくらいならタブレットがいいですよ。
新規で0円もあるし。
テザリングもできるし、電池の持ちもいい。
スマホのテザで電話自体の電池無くなっちゃう心配しながら使うよりもメリット多いかも知れません。

投稿者 すねお : 2012年06月26日 08:52

タブレット案いいですね。
電池の保ちがいいというのも、なにかと具合がいいです。
車載なので、電源は確保は確保できることと、
以前に紹介したウェラブルカメラには、スマホのほうが具合がいいので、色々検討してみます。
重ね重ね、アドバイス有り難うございます。

投稿者 aw : 2012年06月26日 09:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)