« 餅は餅屋に聞け | メイン | 680円で和食の基本をマスター »

2012年06月20日

梅ジャム

実家に帰った折に食べた母お手製の梅ジャムが、
殊の外ええ感じだったのでレシピをもらって作りました。

・木綿針で、梅のみに十数カ所の穴を開ける。
・水から一旦にこぼした後、再度水から柔らかくなるまで煮る。
・水分を切ってタネを取り出す。
・6割の重さのグラニュー糖を合わせて、弱火で柔らかくなるまで煮る。

で、出来上がり。
穴を開けるのは、アルコール分を排出させるのが目的かな?
私は、面倒くさいので、穴は開けずにやりました。
この梅ジャム、梅の風味が中々良いので、パンに付けるだけでは勿体ない感じです。
煮る時間が長いと水ようかんみたいに固まるので、デザートに良いし、料理のソースにも使えそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月20日 06:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3276

コメント

美味しそう!!

これは梅酒の梅から作ったジャムですか?

今の時期、梅が沢山並んでいるので 自分で漬けたりしようかと思うのですが、ちょっと面倒でそのままです。
だんだん面倒になって気が乗らないって歳かなぁ.....。

投稿者 ネエサン : 2012年06月21日 11:39

あれだけ色んな事はやってらっしゃる人から、「面倒」って言葉を聞くとホッとしますね。(笑)

面倒と言えば、ジャム作りで、タネを取るのが手間がかかりますね。
ヌルヌル滑るので、手で持ちにくいし。

さっき、梅ジャムでドレッシングを作りました。
色々と利用価値がありそうです。

投稿者 aw : 2012年06月21日 12:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)