« ブレーキを掛けてた | メイン | TLR、腰上開腹 »

2012年06月15日

白ワインなレシピ

テレビの料理番組を観てて、
ひとしきり美味しそうだなと思ったので、
ネットで似たレシピを探して作ってみました。
茄子とバプリカのマリネ」です。
作り方は、リンクの通り。
炒め焼いた茄子とパブリカを、マリネ液に漬けるだけ。
お手軽マリネですね。
でも、マリネ液にアンチョビが入っていたりして、
雰囲気的には、「南蛮漬け」ですかね。
アンチョビをそのまま混ぜるのは生臭さが出る気がしたので、
アヒージョで残った、ガーリックとエビのエキスが残ったオイルを加えました。
ヒジョーにいい塩梅に仕上がりました。
甘酸っぱくて、旨味感たっぷりのソースを吸った茄子が、舌の脇をレロレロします。
これは、初夏のカフェメニューに加えましょう。

大葉を買いすぎて途方に暮れていたら、
某ネエサンサイトで、ペペロンチーノにトッピングされていたのを見落としませんでした。
たっぷりと刻んで入れたら、これが旨い。
そういえば、大葉もハーブなんですね。
でも、写真は混ぜ合わす前に取ったほうがイイですね。
センス無いわぁ、私。

このところ、カロリーの低さと値段の安さに惹かれて、
鶏胸肉のレパートリーを開拓しているんですが、
最もビールに似合うのが、このタンドールチキンかと思っています。
つけダレで完全にコーティングされるので、腿肉では皮や脂肪が気になりますが、
胸肉だと、いい感じでジューシー&ヘルシーです。
つけダレのアレンジ次第で、スパイシーにもマイルドにもなるので、オリジナルのつけダレを開発する楽しみもあるでしょう。
白ワインにも合います。

歴史的ユーロ安のおかげで、
私のアバウトな料理には、
千円に及ばない安いワインでも、十分にいけます。
クルマと違って、食材はダイレクトに為替が反映されるので有り難いです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月15日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3269

コメント

カロリーを低くということと作り方が簡単という点では 鶏ハムもいいんじゃないでしょうか。
トマトとレモンを加えたさっぱり系のたれも似合いますよね。

投稿者 ネエサン : 2012年06月15日 23:51

鶏ハムいいですね。
料理番組でやっていたので次にやろうと思っています。
茹でるよりもじっくり蒸すのがいいらしいですね。

投稿者 aw : 2012年06月16日 07:16

なんか料理が本格的で本職みたい。美味しいんでしょうね。
ぼくはこないだチヂミを焼きました。冷蔵庫にあったアミやニラやを入れて薄く焼いただけなんですけど、タレが上手くいったんです。辛い味噌とかゴマ油とかソバつゆとかナンプラーとか他にも適当に入れたら旨かった。でも、二度と再現できそうにないんです。マスターが料理するときはレシピ用意するんですか。

投稿者 tamami : 2012年06月16日 15:44

ネットのレシピで作っただけです。
本格的を自称するには、まだまだです。
でも、味はそこそこ旨いですよ。
レシピは、このブログに書き込む覚え書きレベルです。
でも、詳細なレシピにまとめないと上手くなりませんね。
料理家などは、少しずつレシピを変えて、何度も作って完成させるそうです。

投稿者 aw : 2012年06月16日 22:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)