« TLR、オイル上がり激しいか? | メイン | 白ワインなレシピ »

2012年06月15日

ブレーキを掛けてた

なんか新しいことにチャレンジするとき、
応援してくれて、アドバイスをくれる人が居れば、
必ず、先ず「反対」から始まる人も居ます。
そう言う意見を「ブレーキ」と喩えますが、
ブレーキが必要な場合もありますが、アクセルを開けるときにブレーキを掛けては前に進みません。
ここのところ、漕ぎでのリフトアップの練習をしていますが、
ペダルでの漕ぎ出しが重くて、さらに力を加えて漕ぎ出すと、漕ぎ足に重心が移ってバランスを崩しやすいです。
身体を引き起こすタイミングを変えたり、タメを大きめに取ったりと、色々工夫してきたもののなかなか上手くいきません。
やっぱり、26インチだし、体重も重いから?
稀に軽く上がることもあるんだけどなぁ。
今日、HAT神戸で朝練していて、気が付きました。

あ、ブレーキ掛けてる!

リフトアップの時、フロントが上がったら、後にまくれないように、リヤブレーキを掛けるわけなんですが、ブレーキレバーに指をかけながらやっていたところ、無意識に、上がる前からブレーキを掛けていました。
これじゃ、いくら頑張ってペダルを踏んでも上がりませんね。
ブレーキを掛けない事を意識すると、もう簡単に上がっちゃう。(笑)
とんだ、トホホオチです。
ただ、今度は、フロントが上がったところでリヤブレーキを掛け、バランスをさせる感覚を掴まないといけません。
漕ぎのみで、ブレーキを使わないでもバランスが取れるのがベストです。
そのためにも、フロントが上がると同時に、ペダルを最適な漕ぎ位置に戻す必要があります。
体重移動、漕ぎの力の入れ加減、ブレーキの入れ加減、これらがマスター出来れば、ダニエルなんか朝飯前になるんでしょうね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月15日 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3268

コメント

気がつくところがエライッ!(^_^ゞ
>ブレーキを使わないでもバランスが取れるのがベスト
私もそう思いますが、ブレーキも重要。これは考えるより
身体が反応しなければ・・・練習あるのみですかね!
MXでもジャンプで空中を飛んでる際、前後姿勢を調節するため
アクセルやブレーキを使います。←適切なアドバイスやろ???(^_-)

投稿者 路渡カッパ : 2012年06月15日 18:09

これに気が付くのに、どれほど時間がかかったことか。(汗)

バイクの場合は、別途駆動力があるので、空中での姿勢制御のために、アクセルとブレーキを駆使しますね。
(私は、そんな高度なことやったことないですけど)
今度、XLでの空中姿勢の変化具合を拝見所ましょう。

投稿者 aw : 2012年06月15日 18:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)