« CRF250Lプチ試乗 | メイン | 禁断の「生食用」 »

2012年06月12日

久しぶりのグリーンカレー

一時タイ料理に嵌った時期があって、
あちこちのタイ料理屋を食べ歩き、
自分でも、タイ料理の食材店まで出向いて食材を仕入、
下手ながらもいくつかのタイ料理を作ったものですが、
ここ数年は、ご無沙汰していました。
これからの蒸し暑い季節、タイカレーのスッキリとした辛さが欲しくなったので、久しぶりに作りました。
ま、エラそーなこといって、ルーは市販のものなので、超お手軽に出来ちゃいます。
具材(鶏もも肉、茄子、水煮竹の子、ピーマンなど)を炒めて、さらにルーを加えて炒めて、水とココナッツミルクを入れて煮て、砂糖とナムプラーで仕上げます。
特徴的な香辛料としては、バイマックルー(コブミカンの葉)を使いますが、買い忘れていたので今回は代わりにカー(タイの生姜)を入れました。
ポイントとしては、水の代わりに鶏ガラスープなどを使えば、より深みのある本格派になるでしょう。
ペーストは、具材と共に炒めた方が、辛さと香りが増すと、誰かに教わりました。
最後に、香草かスイートバジルを載せて出来上がり。
欧風カレーみたいに煮込むこともないので、20分程で出来てしまいます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月12日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3265

コメント

私もタイ料理好きですー
トムヤムクンが一番好きです。
東京にいた時はタイ料理店がいくつもあって食べ比べもしましたが、佐賀県には・・・(´・ω・`)
うー懐かしい、西麻布のモンスーンカフェのトムヤムクンが食べたい~

投稿者 すねお : 2012年06月12日 22:28

トムヤムクン、美味しいですね。
生食用の頭付きのエビを見つけたので、本当はトムヤムクンを作るつもりだったんですけど、ストックしていたトムヤムクンペーストが古すぎたので、カレーに変更しました。
海老は、夕食のアヒージョネタになりました。
モンスーンカフェ、懐かしいです。
あそこは、クセが無くて誰でもお奨め出来て良かったですね。
東京は、高級から庶民派まで、家庭的からマニアックまで、いろんなお店があって飽きなかったですね。

投稿者 aw : 2012年06月12日 22:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)