« 圧縮圧力計測 | メイン | CRF250Lプチ試乗 »

2012年06月11日

カフェバス基本レイアウト

カフェバスなのか、バスカフェなのか、バールバスなのか、
とにかく、大雑把なレイアウトを妄想してみました。
車両は、三菱ローザ標準ボディーのハイルーフ車。
後部乗降口が付いた検診車両が理想ですが、同じく後部に非常口が付いた園児送迎車両(ハイルーフ車)でも可です。
レイアウトは、日産シビリアンの平面図を参考にしています。
乗降口はシビリアンのままなので、客室はもう少し前方に拡大出来ます。
平面図で見ればなんとか収まりそうですが、室内高1860mm、室内幅1845mmなので、絶対的に狭いです。
実際の空間に厨房機器やテーブルを置くと、さらに狭く感じるでしょうから、その辺りをどう解決していくかです。
最も重い給水タンク、排水タンクや冷蔵庫などは、車体のほぼ中央になるので、重量バランスも悪くないと思います。
調理で使う燃料は、プロパンがメインになりますが、冷蔵庫や照明その他は電力なので、バッテリーの増設だけではまかなえないでしょう。小型の発電機も必要そうです。
窓が大きいので、結露や断熱の問題もあります。
ボディーは断熱材を詰めますが、窓には何か対策が要りそうです。
次は、簡単な室内模型でレイアウトを検討します。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月11日 09:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3263

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)