« 境界トレッキング | メイン | 妄想バス選び »

2012年04月30日

お出かけ前点検〜TLR200〜

連休中のパトロールの為の整備をしました。
エンジンは、相変わらず、調子は悪くないので、
どこかボルトが緩んでいないかとか、
オイルが洩れていないかとか、
球切れはしていないかとか、
そんなレベルです。
お出かけ前にあれこれ弄ると、
それで調子を落としては元も子もないないので、「仕業点検」レベルです。

チェーンは、やや伸びたので、調整しました。
交換後、2ノッチ進めました。

ここの所の燃費は、32〜34km/l。
ツーリングでも、ちょい乗りでも大きく変わりません。
もう少し伸びて欲しいけど、まぁ悪くはないレベルでしょう。
プラグは、写真では白く見えるけど、明るい褐色です。
始動性は、概ねキック5回以下でかかるので、今のところ燃焼は上手くいってる?
ただ、ススは相変わらず出ています。
BAJAと同じくヘッドを開ければ、原因は特定されるでしょう。

フロントブレーキの引き代が少なくなったので、シューをチェックしました。
限界は2mmですが、ほぼ限界でした。
ドラムの中は、カスが溜まってました。
シューをストックしていなかったので、最初に付いてきたシューに交換しました。
引き代は増えたけど、効きはイマイチです。
その他の補修部品とともに発註かけました。

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月30日 11:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3215

コメント

シューは純正発注ですか?ヤフオクで売ってる500円以下のってどうなのかなぁって思ってますw;

34km/lいいですねー。
うちの子は24km/lくらいですよ、たぶん。
キックのかかりはいいんですけどね、一回目でミスらなければ一発でかかります。
一回目で弱かったりしちゃうとなぜか5回くらい蹴らないといけなくなります、なぜか。
そうそう、先日ふと気づくととんでもないとこのボルトが緩んでました。
リアスプロケを止めてるボルトです。
緩みすぎてスイングアームで削れて一個だけピカピカになってたんです;
ゆるみ止め剤塗って締め直しました(´・ω・`)

投稿者 すねお : 2012年04月30日 15:04

24km/lは、厳しいですね。
プラグが被っていないなら、圧縮が抜けてるのかなぁ。
うちのも冬場、キックをミスするとしばらく掛かりが悪かったです。
エンジン開けると、スッキリしますよ。(笑)
BAJAの修理が終われば、TLRを御開帳の予定です。
うちのリヤスプロケの固定ボルトの1本は、逆に外せません。ロックのワッシャーが舐めてしまっています。
スプロケ交換の時まで、無かったことにしています。(汗)

投稿者 aw : 2012年04月30日 16:03

私はシューは純正は高いので社外品を使っています。
一応こだわりで国産品ですが。

awさんはTLRを買ったときにシューを交換していませんでしたか?
もうすり減ったんですか?

うちのはキック1~2回で始動します。
2回目でかからないときはチョークを戻してアクセルを開けてかけています。

投稿者 1京都 : 2012年04月30日 17:03

シューは、ベスラに交換していました。
3千キロでリミットです。
消耗が早いですね。
今度のは、NTBという国産メーカーのです。
安価な海外ブランドは、バルブスプリングコンプレッサーで懲りました。

私も掛かりにくい時は、1京都さんと同じようなやりかたです。

投稿者 aw : 2012年04月30日 17:28

3千キロですか(驚)。
awさんはよっぽどハードブレーキングをしているのでしょうね(笑)

私もNTBを使用しています。
初期なじみが少し出にくいようですが(私はペーパーで強制的になじませました)
効き味に不満はありません。

投稿者 1京都 : 2012年04月30日 19:48

たぶん、神戸の坂道は効いていると思います。
下りでのブレーキングは、平地の倍くらい強くかける感覚です。
あとは、・・・体重?(汗)

ベスラの効きも悪くはなかったんですが、最近仕入れ値が変わった雰囲気ですね。
値上げされたロットに切り替わりつつあると感じたので、使用レポートを見て、NTBにしました。
恐らくアジア製のさらに安い製品もあるようですが、安全に関わる部品は、安さだけで選ぶ度胸はないです。

投稿者 aw : 2012年04月30日 20:39

ふむふむ、勉強になります。
シューも安物買いの銭失いにはなりたくないですしね、先輩の経験による選択を苦もなく頂いて申し訳ないです^^
燃費は上げたいけどエンジンオープン・・・、awさんのレポを心待ちにしておきますっ
エンジンかける時も今度試してみますね、TLRのチョークの効果をとても疑っていたのですが、ググッてみると、これまたbitlogで解決、しかも1京都さんのレスでありがとうございます。
アイドリング上がらないからウチの子のチョークは壊れてるんだろうなぁと思っていました~
ほんといつも助かりますm(_ _)m

投稿者 すねお : 2012年05月07日 15:21

「bitlogで解決」ってより、
bitlogの1京都さん等のコメンターのアドバイスで解決ですね。(^_^;

私も出来ることなら、自分の手でエンジンは開けたくないってタイプだったんですけど、中の状態が見えるとスッキリしますね。
問題は、ちゃんと組み付けられるか、
問題なく動いてくれるかどうかですね。(笑)

投稿者 aw : 2012年05月07日 20:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)