« フィンな話 | メイン | 幅がキモな新ジャガ料理 »

2012年04月19日

G5Mac、絶望と希望

未だメインマシンのG5。
時々調子が悪くなるCinemaDisplayのコネクターを差し替えていたら、「ブツッ」といきなり電源が落ちました。
非常に嫌な感じの落ち方で、経験的には「電源が逝った」って感じ。
一応、電源ケーブルの接続を確認して再度電源を入れ直すも反応なし。
購入からすでに8年以上経過しているので、もう何があっても覚悟は出来ていたので、
ああ。来るときが来たなと、Macbookを開いて、早々にAppleのサイトで新型のiMacを物色しました。
ああこの時期ちょっと痛いなぁってのもあるし、
何より、いくつかのソフトが使えなくなりそうなのはさらに痛い。
とはいえ、ノートじゃ効率が悪いので、早々にポチするかと思ったものの、
とりあえず、故障の原因を特定してからにしようと思い直して、Macの分解を始めました。

G5の内部へのアクセスは洗練されているけれど、それは増設可能パーツまで。
電源やCPUの脱着は、素人が扱える範囲外です。
とはいえ、組み立て自体効率よく出来ているので、さほど難しいものはないでしょう。
ヒートシンクに付いたカバーは、両サイドから指を入れて爪を押し込むと簡単に外れました。
後は、それぞれのCPC+ヒートシンクを固定している4箇所ずつのビスを外し上に引けばソケットが外れます。
後は、後方のファンユニットや電源上の遮蔽板をはずせば、電源ユニットにアクセスできます。

それまでも、内部には相当なホコリがあったものの、この電源ユニットのホコリはすごかった。
ファンの吸い込み口はホコリで埋まっていたし、内部は基盤が見えないくらい。
正直な感想は「いつ燃えてもおかしくないな」です。(汗)

ホコリを取り除いて出てきたのが、ものすごい仕上げの基盤です。
最初、ガムが何かが付いていると思ったくらい。
ボタボタと樹脂を垂らしています。
こんな基盤は初めて見ました。
これは一体どういう考えなんでしょう。
目に見えるところのディテールは非常に丁寧で細かいですが、この電源だけ見ると、胡散臭い中華製のパーツにしか見えません。
実際、製造は中国なんですが、Appleの製品に、こんな粗悪な仕上げの部品が使われているとは・・・。
調べてみると、G5で電源トラブルが続いたロットがあるそうです。
この電源の仕上げをみると、寧ろトラブル無く動作しているのは運がいいくらいに思えます。


もうひとつ気になったのがこれ。
2つのヒートシンクのヤレ具合が全然ちがう!
下段についていたのは、アルミの輝きがあって綺麗なのに、上の段に付いていたのは、錆びて汚い上に、シールも上がれています。リビルド品みたいな外観です。
シリアル番号も全然違います。
カバーを外さないと気が付きにくいけど、どういうこと?

さて、溜まりに溜まった内部のホコリを取り、電源のみ電源コードに繋いでみると「パチン」とリレーが動く音がしました。ひょっとしたらと組み上げて電源ボタンを押すと、なんと無事に起動しました。
さて、どうしたんでしょう。
どこか断線していたか?
あるいは、ホコリでショートして、保護装置が働いていたか?
とりあえず、助かりました。
乗り換えにしても、動態のまま乗り換えたいです。

それにしても、パソコンの中はすごいことになっています。
特にフロアーに置いているのは、空気清浄機というか掃除機並?
時々分解清掃を行うのは、トラブルの予防になるでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月19日 13:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3209

コメント

うぉ〜〜

内容的にはイマイチ理解してないんですが・・・
(awさん的素人とワタシ的素人は16MBと16GBのSDカードぐらいは違いますし・・もちろんワタシ16MBです、否それ以下)

「うぉ〜・・」は、あのワタボコリ
ウチの会社は何とメインマシンはウィンドウズMeですぜ!!
(ネットバージンですよ、awのダンナ!寄ってきませんか?社長!)まぁワープロ替わりですけども
というわけで、明日にでも服脱がして・・・じゃぁない、外枠外して掃除したいと思いました。

投稿者 しんさん : 2012年04月19日 16:43

すごいですよ、しんさん。
私もね、まったく掃除を怠ってきた訳じゃないんですよ。
見えるところは、年に一度くらい掃除機をかけて来たつもりですが、電源ユニットの中までは到りませんでした。
大げさでなくて、掃除機の集塵袋の中と同じです。
でも、これ、普通に開ける仕様になっていないです。
ユニットの吸気口と排気口に掃除機の口をあてて吸い出すくらいですかね。
しんさんの会社の「Windows俺」もすごいですよきっと。
まぁ、こだわりの設計のAppleですらこうですから、
しんさん御執心のAKBだって・・・

投稿者 aw : 2012年04月19日 17:02

あぁ、他人事じゃない。それ以上・・・
私んちのメインマシンはG4、グラファイトとミラードアの2台。
iMacとMac miniは通信用兼お遊び機。喫煙ルームと化しているオフィスはヤニだらけ・・・(^_^ゞ
たま〜に清掃のため開けると綿ぼこりがヤニを吸ってヌメヌメ状態。それが良いのか?長持ちだけはしてますが。
毎朝電源を入れる時は祈る思いですし、HDの音にも一喜一憂の毎日。その状況を解決するため
ほん先日、G5を手に入れましたよ♪滋賀県にあるMac専門店で19,800円のキレイな出物!
まだ環境を移行できてませんが、快適に立ち上がってくれます。これでイラレの8がまだ使える・・・ラッキー♪

投稿者 路渡カッパ : 2012年04月19日 21:53

なかなかいい出汁が出そうなステキなMacばかりですね。(笑)
印刷絡みのデザイン屋さん御用達ですね。
2.5GHzのやつは水冷だそうで、冷却水漏れとかあるそうです。
後は、やっぱり電源がウィークポイントのようで、そこら辺チェックしてみてください。
電源はすごいですよ。
一見の価値はあります。

投稿者 aw : 2012年04月20日 09:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)