« Looxcie 2 使用レポート | メイン | 釘煮デビュー! »

2012年03月06日

視覚の共有

ここのところ、出かける際は、可能な限りLooxcieを装着しています。
当初イマイチ感があった耳への装着感も、ややコツがわかって来ました。
パッドを換えて、入念に装着すると、ほぼ適切な向きと角度を得ることが出来ました。
ただ、もう少しフレキシブルかつ確実に装着出来ると有り難いですね。
そんなわけで、やや怪しさ香る出で立ちで、ブラブラと歩いていると、つい何かハプニングが起きることを期待しています。何と言ってもその時見た映像を記録出来るわけで、すごい特ダネ映像をものにするチャンスだってあるわけです。
ま、そうそうハプニングがあるわけはないですが、効能はそれだけではないです。
先日、2号を運転中に知り合いを発見したんですが、後からその時の記憶を探ると、覚えているのは、

「どんな服を着ていたか」です。

他の事に関しては一切思い出せません。
人は、目に映るもの全てではなくて、自分が興味があるものだけしか記憶していないそうです。
防犯カメラとは異なるところですね。
で、このウェラブルカメラ「Looxcie」です。
画角は狭いし、視線ではなく頭の向きなので、完全とは言えないですが、しっかりと視覚映像を残しています。
うち帰って、記録した映像を見てみると、その知り合いを発見した時の状況が、かなり詳しく確認できます。近くに止まっていた車の車種、側にいた人の様子などもわかります。
こうやって、撮った映像を見直していると、自分が見落としている多くの出来事が、ビデオには映っていることに気が付きます。
この体験は、なかなか面白いです。
もし、誰もがこんなカメラを装着するようになると、「言った言わない」で揉めることも無いですね。
そこら中に防犯カメラがあるのと同じですから、悪いことは出来にくいでしょう。
もし、これらがWiFiでネットに繋がったら、さらに面白いことになりますね。
一人一人がライブ放送局です。
世界中の誰かが見ている風景を共有出来ます。
まぁ、70億の人の全てのビデオを撮り貯めるのはムリでしょうから、やはり遡れるのは数時間分?
プライバシーや「事故映像」などの問題もあるでしょうけど、すでにLive放送のサービスはあるし、将来、外出時は帽子を被るように極小のライブカメラのスイッチを入れることになるでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2012年03月06日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3164

コメント

活躍中ですね、ペンシルビデオ!(ビデペン・・変な名前か?)
ある意味、夜警国家まっしぐら的な日本ですがいたしかたなしでしょうね、あちこちのカメラ。
あっ、awさんは違いますよ、オジサマは好奇心と探究心、そして大いなる下心に満ち溢れているように感じておりますです。
2012年上半期のお宝映像を期待して待ちます。

投稿者 しんさん : 2012年03月07日 08:03

連続でどれくらいの時間録画できるのですか?
メモリ容量もありますけどバッテリーの持続時間が先に尽きてしまいそうですよね。

ハプニング・・・、そういえばもうすぐ春一番とか吹く季節が来ますよね♪~(´ε` )

投稿者 すねお : 2012年03月07日 09:08

防犯カメラが増えるのは仕方ないですね。
どこかで見張られているというのは、気分が良いものじゃないですけど。

私の目的はは、しんさんが思うような出刃亀根性じゃないですよ。
当然、地域の治安を守るパトロールが目的ですよ。
事件があればそれを記録し、怪しい人物がいれば追い詰めます!
使命感を持ってやってます。
ま、だれからも頼まれていないけど。(汗)

投稿者 aw : 2012年03月07日 09:29

>すねおさん

先のエントリーにも書きましたが、
モードによって、録画時間は、2〜5時間。
8GBモデルは、この倍。
駆動時間は、どちらも1〜2時間です。
バッテリーのみでは、保ちません。

そうそう春一番で、「うっひょ〜!」な場面に・・・、
ではなくてですね(^_^;、事故が起こるかも知れないので、日々パトロールです!

投稿者 aw : 2012年03月07日 09:40

「うっひょ〜!」 

こんな表現久しく見ませんねぇ
古語辞典でもひかねばねぇ・・・

投稿者 しんさん : 2012年03月07日 11:13

ここだけの話、今年、「うっひょ〜!」 は来ますよ。
新語流行語大賞にノミネートされたら、広めたのが誰か覚えておいてくださいね!


投稿者 aw : 2012年03月07日 11:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)