« リラクゼーション気分な温泉 | メイン | ピクルス液リサイクル料理 »

2012年02月28日

移動カフェ車両選び

妄想カフェ「bit-motors」は、週末は固定店舗での営業になりますが、平日は、移動店舗による営業になります。
カフェと言っても実体は「BAR」なので、飲酒運転を防ぐために、お客さんが歩いて来られる所に出向いて営業を行おうという計画です。
そういうわけで、ベース車両を妄想してみました。

移動店舗としてすぐに思い付くのは、こんなやつ。
実際にカフェとして運用している人も居るけど、雨が降るとダメだし、耐候性に劣ります。
なので、お客さんはクルマの中で飲食することを基本としたいです。

rich5.jpg

で、かっこいい車両を考えると、扉の写真にある「Air stream」が有名です。
正規代理店のサイトを見ると、色んなタイプがあることがわかります。
カフェ用に改造されたものもあって、室内もなかなかお洒落です。
福井県には、「Air Stream Cafe Switch」なんてお洒落なカフェがあるらしくて参考になりそうです。
ただ、トレーラータイプは牽引するのにやや慣れが要ります。
時々移動みたいな半固定で営業するにはいいですが、毎日移動を繰り返すにはやや持てあましそう。
で現実的なところで、移動も苦にならず、車内で飲食できるスペースを確保できるものを考えました。
それがこれ、トヨタ・コースター
ロケバスや、コミュニティーバスなどに使われていることが多い、もっとも売れているマイクロバスです。
このクルマだと、車体はそこそこ大きい割りに普通免許(中型)で運転できます。
*注:Wikiによると、「マイクロバスの車輌を乗車定員10名以下、車両総重量5,000kg未満に改造するなどして登録し、普通自動車免許でも運転が出来るようにした車輌(キャンピングカー、街宣車等)は、寸法や外観が変わらなくても通常マイクロバスとは呼ばない。」とあります。


Cafe bit-motorsは、スタンドバーが基本です。
室内の半分をキッチンに取っても、7〜8人は入れるかなぁ?
中古車両で100万〜300万くらい。
フルレストア覚悟なら、旧い個体もありかも。
キチンと料理ができるようにするにはけっこうかかりそうだけど、
なかなか遊べそうな作業ではあります。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月28日 06:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3156

コメント

はぁ(ため息)、年度末だっていうのに・・・
「我、ネタがあるから投稿ス!」になっちゃうじゃぁないですかぁ。
う〜ん、カフェを一歩進めて、居酒屋バスで丸の内や新橋から飲みながら、自宅そばまで帰れるってぇのはいいですねぇ。
終電を気にしないで済むしね。
まぁ妄想ってぇ意味では・・・・風俗バスだな、決まり。

またまたエロイ事、想像したでしょう?
違いますよ、スナックやパブみたいなものですよ、署轄の生活安全課に申請してね。

あぁ仕事、仕事、awさんにかまってらんねぇぜ!!

投稿者 しんさん : 2012年02月28日 12:50

あっ、書き逃げ!
しかも、小芝居付き。

ましかし、居酒屋バスはちょっとありかも。
走行中の安全にはうるさいので、しんさんが期待するような濃厚サービスはちょっとムリっぽいけど、出来上がっても間違いなく自宅に帰られるのはいいですね。
SNSの帰宅サークルなんかで盛り上がれば、かなり実現性高そうです。

投稿者 aw : 2012年02月28日 16:28

飲みながら自宅まで?
なんかカフェとか居酒屋ってより「飲み物サービス付き送迎車」になっちゃいそう;
町内会の慰安旅行に向かうバスの中での酒盛りみたいな(*_*)

違う違う! そんなんじゃない、もっとお洒落でラグジュアリーな空間にして下さい!

投稿者 すねお : 2012年02月29日 08:58

たしかに、下手すると「宴会送迎車」ですね。
危ない危ない、しんさんペースに乗るところでした。(笑)

もっとも、テーブルやシートの配置を工夫すれば違ってくると思いますよ。
NYに、街を舞台にした観劇のバスがありますけど、ああいう感じ?
まぁ、そういう方向性もあるかとは思います。

お洒落でラグジュアリーな空間いいですね。
近所の農作業を終えたおじさんおばさんが、気軽にワインを引っかけられるところを狙っています。
そういうの格好良くないですか?

投稿者 aw : 2012年02月29日 11:02

イヤダ!!

お姉さん方がおシャクしてくれるやつがいい!!!

(注:昔はお姉さんというのは無し、断じてナシ)

投稿者 しんさん : 2012年03月01日 13:44

では、しんさんの熱意を汲んで、
モバイルガールズバー bit-mtors 越谷支店の出店を許可します!

投稿者 aw : 2012年03月01日 18:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)