« いよいよウェアラブルカメラか! | メイン | リラクゼーション気分な温泉 »

2012年02月25日

境界作り

実家で猪の柵作り作業に参加しました。
猪や鹿の被害はあいかわらずで、電気柵から、金網の柵に張り替えです。
電気柵は設置が楽だけど、ワイヤーに枝や草が引っかかるとショートしてしまって効果が無くなります。なので、頻繁に草刈りをしたり、掃除に回ったりしないといけないそうです。
そこで、しっかりとした金網の柵で覆うことなったわけです。
じゃあ、始めからそれにすればいいじゃんってことだけど、金網柵は設置に手間がかかります。
畦は石だらけで支柱の打ち込みではすぐに腕に力が入らなくなりました。
朝から夕方まで6、7人でやって数百メートル程。
猪対応のワイヤーも固いので、曲げるのも容易じゃないです。
完成まで、たぶん4日はかかるでしょう。
年寄りメインの人夫にはなかなかハードな仕事です。
作業の途中で、山の方から鹿の鳴き声が聞こえました。
心なしか残念そうです。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月25日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3153

コメント

戦争(いくさ)の準備かと思った、塹壕(トレンチ)戦。
まぁ、戦いには変わりないと、読んでわかりましたが・・・
近所で動物?・・・犬猫しか見ないなぁ。

投稿者 しんさん : 2012年02月26日 21:44

「衛生兵!衛生兵はいないかー!」

塹壕ってーより、有刺鉄線ですかね。
もっとラクに獣を遠ざける方法があればいいんですが。

投稿者 aw : 2012年02月26日 22:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)