« 縦走練習開始 | メイン | ネット時代のメニュー »

2012年02月08日

温かい料理

この時期温かい料理ってーのは有り難いものです。
先日、三宮の高架下にある小さなカレー屋さんに行くと、
「お皿温めてるんでちょっと待ってね」って言われました。
まぁ、ちょいと気を利かせて温かい器を使うことは、珍しいことではないけれど、10人も座れないカウンターのみの小さなお店ででは、あまり期待しないことです。
寒い日だったせいもあるかも知れないけど、殊更に美味しく感じました。
冷えた料理を美味しく感じないのは当然として、温かい料理であっても、温かい器はなかなか効きそうです。
柳宗理氏デザインの鉄鍋で焼きソバを作りました。
この鍋は、厚みがあって、熱が偏らなく放熱の具合がいいので、食材にじわっと熱が通って美味しくできます。しかも取っ手が幅広くて、なかなか蓄熱すので、冷めにくいです。
なので、この鍋からそのまま食べるのが美味しい食べ方です。
なんでも、最近、そのまま火にかけられるお皿が売れてるんだとか。
お皿にも使える鍋か、
調理が出来る皿か?
どっち?

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月08日 19:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3136

コメント

やっぱ焼きそばの場合は鉄鍋のまんまが似合うかも。
調理できる皿も気にはなるけど・・・
私なら火から外す直前に麺の真ん中に穴を空けて生卵を♪ヽ(´∀`*)ノ

投稿者 路渡カッパ : 2012年02月08日 22:29

ああ、してやられた感があるコメント。
卵かぁ・・・うっかりしてました。
半熟になって、絶対に旨いっすね。

投稿者 aw : 2012年02月08日 23:48

ヤキソバと言えば、ペヤングでしょう・・・

えっ、お呼びでない、、、こりゃぁまた失礼いたしやした・・

awさんにしては、なんかイマイチ不味そうな絵だけど・・・かなり美味いんでしょうね
汁の色が薄いと悲しいけど、ヤキソバなら大丈夫か・・?いやいや塩ヤキソバは要警戒だなぁ

投稿者 しんさん : 2012年02月09日 17:48

私にしては、って、いつもそんなに美味しそうですか?(笑)

味は、フツーに美味しいですよ。
厚い鉄鍋で作るとキャベツに甘みが出るので美味しいと信じています。
ペヤングも美味しいですね。
日本製のカップ麺の容器には感心します。
毎回棄てるのは勿体ないので、繰り返し使える容器と中身のみの販売をして欲しいですね。

投稿者 aw : 2012年02月10日 08:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)