« テクノアート・リテラシー | メイン | Midget発掘! »

2012年01月15日

現代のイセッタ・・・か

ダイハツ・ミゼットIIです。
ラ・ムー神戸灘店で捕獲しました。
小口配送に特化した貨物として企画されたクルマですが、その思い切りの良いデザインは、今みても新鮮。
ハイゼットとの共用部品が多かったので、色々と改造も出来たのだとか。
全長:2895mm/全幅:1335mm/全高:1650mm
車両重量は、なんと580kgだったので、走りはけっこう活発だったとか。
顔は、BMWイセッタのようなユーモラスな印象あり。
全長全幅も、イセッタ600とほぼ同じです。
初代から、スクーター用の250エンジンから、305cc、650ccとサイズアップした経緯や、当初は3輪だった経緯も、実は似てます。
これは、一度乗ってみたいクルマの一つでしたが、結局乗らず終い。
道路が広く思えるコンパクトな車体は、運転しても楽しいでしょうね。
狭い駐車場でも気を使わないので、日々の買い出しにもぴったり。
電気自動車のミゼットIIIを心待ちにします。

【追記】
bit-motors Cafe Movableイメージ


投稿者 aw@bitlog : 2012年01月15日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3114

コメント

おおっ、いいなぁ・・・というクルマが時々思い出されますよね。
でも現実的に考えると買えないし、買わないのも事実。
この写真のクルマはカスタムの仕方がなかなかセンスよいです。
安全基準だぁ、何だぁと無知ならばちょい旧車・中古車で欲しいのもあるんですが
性格的(生活的?)に絶対買えない身体になってしまいました、
無知ならば・・・幸せだったのになぁ・・・そんなことも、種々雑多にありますねぇ。
自ら生活を窮屈にしているワタシです。

投稿者 しんさん : 2012年01月16日 10:40

ホイールが前後で違うようなのを除いて、
クロームの配し方など、センスがいいですね。
バンパーも、張り出しの大きな後期型?で、ちょっとカートっぽく仕上がってますね。
私も、いつ壊れるかわからないので、MGを手放しましたけど、
やっぱり、トラブルが続くと手放される人が多いみたいです。
旧車は覚悟が要りますけど、尊敬もされますね。

投稿者 aw : 2012年01月16日 13:55

また面白いものに注目されますね、これならカヌーも積めるかな?
今ならまだ結構、中古車のタマがあるようです。(゚ε゜;)
意外と使い道が見つけられるかも・・・

投稿者 路渡カッパ : 2012年01月16日 23:43

かなり来ませんか?
モノとしての魅力はA級ですよ。
今なら、選べるくらいはありますね。
フォールディングカヌーにぴったりですけど、
このキャビンモデルに、でかいトレーラーのようなイメージのキャリアー引かせて、トランポやキャンピングカーにすると、絶対にウケると思います。

投稿者 aw : 2012年01月17日 06:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)