« テレビのWiFI化オッケー! | メイン | 世界の昭和歌謡 »

2011年12月16日

残念捻挫

実は、「宝塚・三田ツーリング」でやった捻挫が未だ治っていません。
もう2週間になるのに。
足首を支えた状態で、足先が路面に引っ掛かって外に捻る状態になったので、
足首の内側筋を痛めたわけですが、翌日、内出血もあったようなので、靱帯を痛めたようです。
とはいっても、普通に歩けるので、病院も行かず、とりあえず無理をしないように過ごしています。
捻挫を扱っているサイトのによると、

「より大きな外力が加わらなければ発症しにくい捻挫でもある為、外反捻挫を発症した場合は、大半のケースが重度の捻挫障害
となる傾向にあります。」

なんて怖いことが書いています。
上記のサイトの説明では、前脛距靭帯(ぜんけいきょじんたい)・脛踵靭帯(けいきょじんたい)・後脛距靭帯(こうけいきょじんたい)の3つを合わせた、「三角靭帯」をやったようです。
徐々に腫れは引いていて、痛みも少なくはなっているんですが、やったときの方向に捻るとビリッと来ます。
なので、トライアルの練習でも無理は出来ません。
「最悪のケースでは捻挫とともに骨折を発症している可能性も検討されるので自己判断のみの治療は外反捻挫のケースでは厳禁です。」
なんて、ことも書いてあるので、捻挫と言えど、軽く考えないほうが良さそう・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月16日 13:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3085

コメント

大丈夫だと良いのですが、ねん挫とはいえ後遺症も無くはないです。
大事をとって病院で精密検査、治療などされたほうが良いと思いますよ。
わたくし、先日コケた時は1週間経っても痛かったもので、病院に行きました。
若い時は放っといても治ったのに・・・(・_・、)

投稿者 路渡カッパ : 2011年12月17日 00:43

徐々に回復はしてきているようなので、まぁセーフじゃないかと思っていますが、状況を見て、病院も考えています。
ホントに、怪我や病気の治りが悪いことに、歳を自覚させられます。
五十肩も直らないどころか、酷くなってるみたいだし、
残念なことが多くなりました。

投稿者 aw : 2011年12月17日 07:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)