« 早すぎた四輪版“チョイノリ” | メイン | 正月休みに読む本 »

2011年12月13日

モバイルサーバーなるか?

車載カメラであれこれ撮ってはいますが、
目標は、「モバイルサーバー」による発信です。
そのために必要な条件は、移動体でのブロードバンド通信環境です。
3G(第3世代移動通信システム)で既にほぼ実現可能そうですが、さらに便利そうなものがありました。

WiMAX(ワイマックス、Worldwide Interoperability for Microwave Access)

無線通信技術の規格のひとつだそうで。
といっても私は、サッパリわからないので、詳しくは下記サイトを見てください。

「iPhoneのパケット通信OFFで浮いた3000円以内でWiMAXを契約出来る!? 私の比較検討のまとめ」(nori510.com)

「iPhoneのパケット通信を切ってWiMAXルータ「AtermWM3500R」に一本化したよ!」(Hacks for Creative Life !)

少々大雑把に言えば、
3Gより速くて、
3Gより安くて、
スマホもパソコンもお外で繋ぎっぱなしに出来る。
ってものらしいです。たぶん。

いわば、無線送受信機+無線ルーター(?)の携帯サイズの端末を持てば、WiFi通信機器をどこでも使えるようになります。
3G iPhoneなどは便利だけど、ガンガン使っているとパケット代は結構掛かるそうで。
倹約すれば3G通信料削減も出来るそうですが、それじゃ利便性が減ってしまいます。
増して、ビデオ配信なんかやってると、どんどんパケット代が嵩みそう。(想像)
この3G部分をWiMAXでWiFi通信にしてしまえば、安価につなぎ放題に出来そうです。
同じ事を考えている人は多いみたいで、上記のリンクの内容も同じです。
クルマは、発電機とバッテリーを積んでいるので、運転している間は、常に繋ぎっぱなし状態。
「WiMAX 車載カメラ」で検索すると、すでに車載カメラで生中継をしている人のサイトを見ることが出来ます。
実際は、常に通信状態が安定している訳ではないので、スムーズな映像と音と言うわけにはいかなさそうですが、
これは、かなり野望が前進しそうです。
まだエリアが都市部に限られているので、林道走行シーンは無理そうですが、
「私設ブラタモリ」の生放送には十分そう。(笑)
なんか、面白くなりそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月13日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3079

コメント

家でも外でも1契約でインターネットアクセス出来るってとこに注目して、ウチも今年の1月からADSLからWiMAXに換えました。
事前にUQのお試し期間を利用して実際どの位使えるモノなのかを確かめて「イケる!」と思ったからです。
エリア内であれば移動体での通信状況も問題なく、DMMのストリーム再生が出来てました。
スループットもウチの環境(基地局より1.75km)ではWiMAXの方が速いってことで決定です。
ちなみにYTbの.mp4ダウンロードで20Mbpsほどの下り速度が出てます。(上りは3~4Mbpsほど)
Aterm WM3500Rが無料で、1.3諭吉のキャッシュバック付きのキャンペーンでしたからタイミングも良かったですね。
現時点では無線高速インターネットアクセスの最右翼だと思いますが、2年先の状況は全く見えません。
なので、契約されるなら2年縛りは避けられたほうが良いと思います。
ちなみにウチは1年縛りモノだったんで、また1月の更新時に乗り換えを考えてます。

投稿者 GOTS : 2011年12月13日 13:31

20/3~4Mbpsなら、うちのフレッツと同じレベルですね。
むしろ、それで安定的に出るなら速いくらい。(汗)
固定も置き換えられるなら、かなりお得ですね。
うちのように、自宅にサーバーを置いていると足枷になりますが。

たしかに、2年先は見えないですね。
縛りをどうするかは、迷うところですが、
1契約で色々使える利便性の良さは、なかなか得難いものですが、
さて、1年後にさらにナイスなサービスが出てくるかも知れないし。
こればっかりは、わかりません。

投稿者 aw : 2011年12月13日 14:28

「私設ブラタモリ」の生放送を期待しますが、同時に知的な美人系アシスタントも用意してくださいね(笑)
まずは、知られざるaw城のガレージ案内からお願いしたいところ。

投稿者 サカテツ : 2011年12月13日 18:04

「知的」で「美人」ですかぁ。
ハードル高いっすねぇ。(笑)
公募しますか?
サカテツさんは、街歩きよりもそっちに興味がありそうですね。(^_^;

うちのガレージは、文化的価値はないですよ。
「秘密基地」なので秘密にします。

投稿者 aw : 2011年12月13日 19:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)