« 2011年もの自家製梅酒解禁 | メイン | 早すぎた四輪版“チョイノリ” »

2011年12月11日

テレビ電話計画(社会実験)

bravia_skype.jpg

家族が集まるお盆や正月が近づくと、実家の父がソワソワします。
お盆には、使いもしないエアコンを増設すると盛り上がり、
さて、今の時期は、テレビ熱再燃です。
すでにリビングにはあるのに、応接室の古いブラウン管テレビを何とかしないと、うるさいです。
仕方ないので、物色中です。
で、普通にテレビを買うのはイマイチモチベーションに欠けるので、
無線LANにしてテレビ電話機能をつけようかと思います。
こうすれば、電話で要領を得ない説明をされるときも、一見して理解できるかなと。
第一候補に挙がっているソニーのブラビアを例にとれば、
無線の子機として、USB無線LANアダプター「UWA-BR100」ってーのが必要になるらしいです。
さらに、カメラとマイクのユニットであるマイク内蔵コミュニケーションカメラ「CMU-BR100」てーのも要ります。
このカメラの方は、どうやら社外品は難しそうなので、選択肢は無さそうです。
子機の方は、社外品にありそうだし、そもそも純正品は割高な感じがします。
で、探してみると、「イーサネットコンバーター」なるものがあるとか。
これなら、USBじゃなくて、LANポートにつなぐので、汎用品で問題は発生しにくそう。
探してみると、PLANEX 「MZK-MF300N2」ってーのが安くて評判良さそう。
ADALの通信環境がショボイので、果たして上手くいくかどうか・・・

【補足】
よく調べてみると、PLANEXのコンバーターは、シリーズの1製品のようで、微妙に機能がことなるモデルが、数種類出ているようです。

ルータ・アクセスポイント・コンバータ FFP-PKR03 MZK-MF300N2

シンプルアクセスポイント FFP-PKA03 MZK-SA300N2

シンプルコンバータ FFP-PKC03 MZK-SC300N2

シンプルエクステンダー(中継機、コンバータ) FFP-PKE03 MZK-EX300N2

シンプルメディアサーバ FFP-PKN03 MZK-SN300N2

シンプルプリントサーバ FFP-PKP03 MZK-SP300N2

実は、すでに発注済み。
私が買ったのは、ルータ・アクセスポイント・コンバータのFFP-PKR03です。
実は、FFP-PKC03を買いかけていて、値段の安さのみで選んだのが、FFP-PKR03でした。
たまたまですが、最適なものを買いました。(^_^;
しかも、最も割引率が高かったりします。
買う人は注意です。

【empiricism】FFP-PKR03の派生モデルの比較

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月11日 15:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3077

コメント

ウチもちょい前にブラビア買ったんですけど
買ってからスカイプ対応って知って驚きましたw
時代は進んでるんですね。
実家の親とスカイプって思ったけど、ウチにはもうPCやらスマホやらでスカイプの環境はあるんでわざわざ高いwebカメラ買う気になりませんでした。
PCに弱い実家の方にブラビアがあれば良かったんですけど;

投稿者 すねお : 2011年12月12日 17:09

うちも親がパソコンは使えないので、テレビならなんとかいけるかなと考えました。
それに、テレビなら、ほぼ決まった時間にみているので、電話が繋がりやすいかなと。
テレビ本体が安かったのと、さらにポイントが付くので、カメラは僅かな追い金で買えそうです。

さて、テレビ電話をジジババが使いこなせるか?
社会実験です。(笑)

投稿者 aw : 2011年12月12日 17:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)