« ガソリンフィルター交換 | メイン | GoPro HD HERO 2 »

2011年12月04日

最後の秋探し〜宝塚・三田〜

裏山の六甲山も麓までしっかり紅葉していたので、
たぶん今週末で終わりだろうと思い、
いつもの六甲山に、TLRを向かわせました。


より大きな地図で 2011.12.04宝塚・三田 を表示

目指したのは、宝塚、三田のあたり。
ま、結果的にそーなったってだけですけど。
前回と被らないように行きました。

アプローチは毎度の表六甲ドライブウェー。
南斜面の麓よりには、まだ紅葉最中です。

山頂付近は、もうすっかり葉が落ちてます。
六甲山は、山歩きや走っている人が多いです。

r51有馬街道の蓬莱峡のあたりは、まさに紅葉真っ盛り。
白い岩肌と合わせて結構見応えあります。
写真を撮っている人も何人か見えます。
その昔、京の公家や武家が有馬温泉に通っていたのがこの道とか。
この風景と温泉を掛けた俳句などを謳ったに違いないでしょう。

R176名塩木之元近くの神社で。
TLRは、紅葉が似合います。

幹線道路は退屈だし、TLRでは楽しくないので、すぐに見つけた脇道を通ります。
すると、「丹波街道」なる小さな標識を見かけました。
当然突入です。

落葉の絨毯もあって、とびきりの小径でしたが、
バイクで通り抜けられる確証が持てなかったので、泣く泣く断念しました。

なんてことないコンクリートの橋なんだけど、結構古めで良い味が出てます。
手前は、片側2車線のR176が走ってます。
このまま、R176を行くのはつまらないので、r327で東の川下川ダムを目指します。
この途中、左コーナーで下げていた左足が路面に掛かり捻りました。
TLRは、普通にシフトをやりにくいポジションなので、つま先じゃなくて踵でシフトアップします。
で、下げていたつま先が路面の凸に引っ掛かった次第。
変な方向に捻ったので、一瞬「やっちゃった」と思ったほど。
幸い、どうやら捻挫で済んだようで助かりました。

ダムに向かって狭い舗装路を上っていくと、いきなりデカイ構築物が現れました。
新名神の橋脚って説明でしたが、本当は、地球防衛軍の基地だと睨んでいます。
しかし、クルマは増えないのに道路は伸びますね。

宝塚自然の家周辺の道。
谷戸や雑木林など、典型的な里山の風景の中を、可愛い小径が走ります。
歩きながら、じっくりと自然を堪能するのがいいかも。
春先にでもまた来たいです。

この後、r68>r357>r17>r355とつないで、R428へとつなぎますが、途中、丘陵の中の小径を走りました。
これが実に楽しい。
思い付きで、面白そうなルートを選択して走ると、意外な所に出たりします。
まるで、迷宮の小径。
ナビがあるので、迷うことはないですが、愉快なリルートをしてくれます。
丘陵地帯は道が立体的で、景色に変化と意外性があります。
この穏やかな凸凹の土地ならではの面白さです。
こういう道を走るのは、125ccクラスの小さなオフバイクが秀逸ですね。
TLR200は、先のわからない小径でも突入する気にさせてくれますが、
舗装路が続くと可哀想になります。
もう少し、土の上を走らせてやりたいところ。

【走行データ】
積算距離:136km
移動時間:4時間3分
停止時間:1時間55分
移動平均速度:33.5km/h

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月04日 19:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3072

コメント

この丹波街道は、TLRの独壇場って感じですな。
ここまでのアプローチが大変そうやけど(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2011年12月05日 17:00

あそこを250ccクラスのオフ車では大きすぎますね。
ここは、寄り道しなければ一般30km、高速20kmですよ。

投稿者 aw : 2011年12月05日 18:55

わぉ♪これまた楽しそうですね。落ち葉の絨毯の上を走るのって、好きだったりします。
後ろを振り向けば舞い上がる落ち葉が・・・前方不注意になりますけどね。(^_^ゞ
GoProも絶好調ですね、静止画写真もGoProで?

投稿者 路渡カッパ : 2011年12月05日 22:51

今回は、収穫が多かったです。
落葉の絨毯は油断すると滑るんですけど、気持いいですね。
風景を味わうのは、バイクよりもクルマのほうが余裕がありますね。
ライダー視点のビューは、Goproの動画を切り出しています。
静止すれば、1280×720の解像度ですから、ブログ程度には十分ですね。
でも、Gopro2が欲しいです。

投稿者 aw : 2011年12月06日 01:32

いい街道ですね~。
まずガードレールが少ないのがいいわー!
awさんの動画見ると、そこを走りたくなって困ります。
来年こそは、ご迷惑でしょうがご一緒したいなー。

投稿者 サカテツ : 2011年12月07日 00:27

ガードレールが無い風景を見ると、クルマが分離されていない平和な社会に思えます。
来年こそは、ランデブーしますか。
場所は淡路島かな。
あそこは、小型バイクの天国ですよ。
トリッカー仲間で、みんなで貯金して淡路島を買い取ろう、って計画があります。

投稿者 aw : 2011年12月07日 06:24

気持ちよさそー(^^)

しかしTLRの写真をアップで撮ってもキレイだなんて・・・。
うちの子は10メートルくらい離れて見るとカッコイイんですけど(ry

投稿者 すねお : 2011年12月09日 08:32

写真は、大概アラを隠しますよ。
私のも、タンクにはエクボがあるし、
塗装前は、フレームもちょこちょこ錆びてました。
でも、錆を落として綺麗にしていくと、アラが見えなくなりますね。(^_^;

投稿者 aw : 2011年12月09日 13:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)