« 焦げに焦る | メイン | ハイテクカードホルダー »

2011年11月22日

きつね色か?

篠山ツーリングに行く前に、ゴシゴシ磨いていたプラグは、帰ってみてみるとこんな具合でした。
写真では白く見えますが、実はいい感じのキツネ色です。
クリップ位置は標準の上から2段目。
焼け具合だけみてみると今までで一番いい感じですが、
45km/l近く出た成功体験は忘れられません。
エアースクリューは、1+3/4回転くらい。
問題としては、加速と減速がイマイチもっさりしているところと、
アイドリングの回転が、若干上下するところ。
停車で止まりそうになるとき、スロットルスクリューを締めて回転を上げていると、しばらくしてアイドルが高すぎるようになることがあります。
ここの所、リザーブにしないように補給していますが、またゴミが交じっている可能性もあります。
もっさり感は、燃調だけが原因ではないと考え始めています。
二次エアーの吸い込みや排気洩れなども、しっかりチェックしてみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月22日 14:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3058

コメント

二次エアによる不調は原因をつかむのが難しいですね。
先日ノーマル125エンジンのテストをしていて原因不明のエンストに悩まされました。
結局はインシュレーターのOリングを交換して直りました。
何らかの条件が重なった時にだけ二次エアを吸い込むことがあるみたいです。

これから寒くなって乗れない時期キャブ調整やらいろいろ遊べて楽しみですね。
オーナー本人にしかわからないのでがんばってくださいね。

投稿者 1京都 : 2011年11月23日 12:17

つい、キャブのみを弄りがちになりますけど、
この間の、タンクキャップの件もあるし、急がば回れの精神で、一度、再点検しようとと思います。
もっとも致命的な不調ではないので、仰るように、オフシーズンの楽しみとします。

先ほど、洗車に向かうべく、TLRに乗ろうとしたら、バッテリーが上がっていたっぽいです。
楽しみが増えそうです。(^_^;

因みに、燃費を測ったら、丁度40km/lほどでした。
燃調自体悪く無さそうです。

投稿者 aw : 2011年11月23日 13:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)