« いい歯の日 | メイン | 林道仕様オープンカー »

2011年11月10日

微妙なウケ方

夕方、今年初めての灯油の買い出しに、カッパ2号で行きつけのスタンドへ行った帰り、
下校途中の小学生に、「あっ、ロードスター!」って叫ばれました。
昔、MGミジェットでチンタラ走っている時、やはり小学生に、
「おー、ポルシェだー!」って言われて、「へへ〜、ちょいと貧弱なポルシェだよぉ〜」って、こっそりほくそ笑んだ以来の、久しぶりな感じです。
大体、今の小学生は、あんまりクルマに興味を示さないように見えます。
大人ですら、免許を持たない人がいる時代なので、当然と言えば当然なんだけど、
かつてのスーパーカーブームを知るオヤジとしては、寂しい限り。
憧れのクルマが少なくなったのか、
クルマなんかに憧れを持たなくなったのか。
そんな具合で、ロドなんか滅多に車名で呼ばれることがなかったので、新鮮でした。
お父さんが乗ってる?
滅多に見ないから?(笑)

その小学生が信号で追いついてきて言いました。
「品川ナンバー、チョーカッコイイー!」
ウ〜ン、そのウケ方は微妙だなぁ。
神戸の小学生に言われると特にねぇ・・・(汗)。
自動車メーカーは、小学生や中学生が追いかけるようなぶっ飛んだ夢のスポーツカーを作ってくれないものですかね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月10日 02:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3042

コメント

>「品川ナンバー、チョーカッコイイー!」

それって私たちが子供の頃のセリフでしたよね。

でも、子供の目に入ったってことは、キレイな車だから気が付いたんだと思います。

我が家、12月にJUKEがやってくる予定。このご時世にガソリン車と言われそうですが、.....。試乗したら楽しかったんです。ホンダのオニイチャンがっくりしてました。

投稿者 ネエサン : 2011年11月10日 10:05

でしょ。
精々バブルの頃くらいまで、ブランド志向のキーワードの一つで使われていたと思っていたのが、全然他地域の小学生の口から出てきたので、違和感がありましたね。

納車楽しみですね。
気が付くと、ジュークみたいなデザイン志向のクルマって、国産では他には無いんですね。日本では、こういうクルマが出る度に、「一発屋」的に揶揄されますけど、見ても乗っても楽しいのって、一番大事な事じゃないかと思います。
ジュークは、HR-V以来、「こりゃ楽しい!」って思えたクルマです。
視線が高いし、地上高もあるので、これからの季節、紅葉の林道なんんか走るといいですね。

投稿者 aw : 2011年11月10日 10:34

>「品川ナンバー、チョーカッコイイー!」
そうそう、子供の頃に盛んでしたねぇ

かく言うワタシなんぞ、足立ナンバーから大宮ナンバーで、春日部ナンバーで打止めだろうなぁ
カスカベって読めるのかなぁ?、ガキンチョ・小僧的発想をすれば自宅より奥地の所在地ナンバーに抵抗もあるが・・・
しっかし、上記3ナンバーって運転車(者)のイメージが悪い!
まぁ、せせこましい道が多くて、他県ナンバーも多くて、渋滞多くて・・・で運転もセコクなりがちかもしれませんね

※ワタシも大昔シルビアに乗っていた頃、ファミレスで隣のクルマの子供が「スポーツカー」って微笑んでくれました。

投稿者 しんさん : 2011年11月10日 11:44

上の「林道仕様オープンカー」も良いですけど、
スーパーカーならこれ↓も、私が子どもだったら絶対駆け寄っちゃいます♪
http://techtech.mods.jp/wpc/archives/20111107-4713
カッチョイイ〜〜!!良いと思いません?
awさんのロドをカスタマイズってこともアリ??
おまけに燃料がイソブチルアルコールで環境にも良いらしいです。
ってどこで給油していいかわからんですけど(汗)

ウチの車やバイクは足立ナンバーです。まあ、一般的にガラが悪いって言われます・・・(大汗)

投稿者 KOMEI : 2011年11月10日 12:13

>しんさん

実際に品川の管轄内でクルマに乗っていると、どこに行くにも渋滞を抜けないとダメなので、高価なクルマの比率は高くとも、多分、パーキングやガレージに入っている率も最も高いんじゃないですかね。
クルマ好きは、郊外の多摩や相模原に洒落たガレージを構えていたりしたんじゃないかな。旧車は渋滞が大敵ですから。(笑)
青山通りは、世界のクルマのショーケースでしたけどね。

シルビアなんて、今見るとすっごい個性的でしたね。
日産のデザインって、ホント濃いーなぁ。

>KOMEIさん

カッコイイですね!
ってか、なかなか洒落てる!
こういう洒落を効かせて欲しいですね。
リヤランプ回りがちょっと寂しいかな。
インテリアも、もう少し光り物があっていいくらい。
ロドに足りない「エロ」が少し出てますね。

アルコールだから、酒屋?(笑)
クルマは飲んでもオッケーって事で・・・。

投稿者 aw : 2011年11月10日 13:54

「ロードスター」「灯油」で検索をかけたら、google先生が導いてくれたのは、ここでした(^^ゞ

ということで、質問!
NCのトランクに、18リットル入りのポリタンクが2個乗りそうですかね?

投稿者 Nylaicanai : 2012年08月21日 10:00

たぶん、2個は載らないと思ったほうがイイですね。
凹みの部分じゃないと収まらないですから。

投稿者 aw : 2012年08月21日 11:22

なるほど……
では、1個は室内かな。
おおきに!

投稿者 Nylaicanai : 2012年08月21日 11:56

思い出した。
私が使っているタンクは、ずんぐり型なので、縦長のタイプなら横にして入る可能性あります。
ただし、中に液体を入れるのであれば、やめた方が無難ですね。

投稿者 aw : 2012年08月21日 12:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)