« クモをつかむような話 | メイン | 微妙なウケ方 »

2011年11月08日

いい歯の日

「イーハの日」じゃないです」(笑)
11月8日は、「イイハ」で「良い歯の日」だそうです。
歯根がやれていて歯科医通いをしていましたが、
抗生物質による治療で、膿んでいた歯茎は、とりあえず持ち直しました。
といっても、根本的には直っていなくて、何かをキッカケに再び悪くなる可能性は大です。
それでも、抜歯は出来るだけ避けたいってことで、次に悪くなるまで様子を見ることにしました。
処置の方法としては、抜かない方法としては、保険外になるけれど、痛んだ歯根が化膿しない薬による治療を続けること。
痛んだ歯を抜く場合は、ブリッジをするか、いっそインプラントにするかです。
経済的な順番でいけば、ブリッジ<薬による治療<インプラントですが、薬による治療は継続的に行わないとダメなので、長く続けるとインプラントと逆転する恐れもあります。
ブリッジは、確実で保険適用で安価に出来るけど、強度的には若干難ありです。
インプラントは、保険の適用外でかなりお高くなります。
ま、どれも一長一短。
悪くなる度に、治療を受ければ良さそうなものだけど、一旦治療が終了すると、同じ箇所の診察は、4ヶ月開けないと保険を適用できないとか。
なので、次の診断は来年の3月以降になります。
その前に、再び悪くなれば保険の適用外でやるか、上記のどれかの治療を行う判断を迫られます。
とりあえずは、歯茎が持ち直したので、決定までは少し猶予が出来ました。

ところで、歯を含めた口内ケアに関しては、近年色々と研究が進んで、いかに健康に関わるかが話題になっています。
風邪から胃潰瘍、心筋梗塞まで多くの病気に深く関わっているとか。
とにかく、口の中を清潔に保つことが、病気にかかりにくい体を保つ第一歩だそうです。
前に掛かっていた、歯医者さんに、「歯磨き粉は使うと磨く時間が短くなるので、使わずに、とにかく、食後5分以上丁寧に歯と歯茎をブラッシングすること」と言われたので、その教えを守ってきました。
そのせいか、担当の歯科衛生士さんには、歯垢は少ないと言われました。
それでも、見せてもらった歯の写真は、結構無惨。あちこち修繕の後だらけのがっかりな状態。(汗)
この先、どれくらい保つものか。
なんとか、保たせたい…もの。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月08日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3041

コメント

歯医者にいくと必ず言われるのが「禁煙」
禁煙することで歯医者にかかることがグッと減るし、歯が長持ちする。
わかってはいるのだけど・・・何度か挑戦するも未だに喫煙者。
たぶん来年の元旦も目標として掲げるんだろうなー(;^ω^)

投稿者 サカテツ : 2011年11月09日 07:04

うちの父が禁煙したのは、たしか50代。
お酒も人並み以上に飲んでましたが、50代で全て歯がダメになりました。
タバコは確実に歯茎の血行を悪くしますね。
とは言え、父の地獄自得なんでしかたないんですが、
その煙の中で家族が過ごした事には、いささか憤りがありますね。(^_^;

投稿者 aw : 2011年11月09日 09:45

私が通院してる歯科医院は、院長先生がどの患者でも治療をするので
まあ、定時に行っても待たされたり時間が掛かったり・・・
院長先生は大わらわですが、治療の合間にタバコ吸いに行くんですよ!
その後の治療はマスク越しでもモワ〜〜っと匂っちゃってツラいっす。
でもね、、、治療前に歯科衛生士さん(助手?)が歯の清掃をしてくれるんですが、
目元がバッチリメイクなのに黒縁メガネ、それにマスクがなんとも・・・♪
あっ、失礼しました〜〜

投稿者 Anonymous : 2011年11月09日 12:29

予約を入れて待たされるのはイヤですね。
私なら、理由無く待たされるのはイヤだし、予定が立たないので、我慢できないかも。
歯医者さんが喫煙者だとキツイですね。
歯医者さんは患者を選べないし、ストレスでしょうか。
バッチリメイクに黒縁メガネなんて、なんかできすぎじゃないですか?
そこの歯医者に通う人は、きっと、葛藤しながら通っていると思います。(笑)

投稿者 aw : 2011年11月09日 13:59

そういえば私も歯の定期検診の案内が来ていました。予約しなくちゃ。

昨日amazonで電動歯ブラシをポチッとしました。
私は以前から電動派です。なんたって楽!!
今回は、歯並びの悪い夫用ですが、替えブラシも購入したので、良さそうだったら自分用も本体を買い替えようと考えています。
歯ブラシを強く押し当てて磨きつづけると歯茎に良くないでしょ。そこでストッパー付きのブラウンのにしましたが、どれにしようかと随分迷いました。

投稿者 ネエサン : 2011年11月10日 09:56

電動はラクみたいですね。
電動ならではの磨き方があるとも。
ストッパーってことは、力を入れすぎると止まる仕組みですね。
私も、親知らずがあったりして、歯並びはけっしていい方ではないので、歯ブラシの痛みが早いです。

投稿者 aw : 2011年11月10日 10:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)